昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

かわりばんこ

リタリン服用第4日目の経過報告

昨日は、朝から雪が降っていた。
今年2度目のまともな積雪!
昇平は、真っ白な庭に喜んで、しばらく吹雪の中を駆け回っていました。(笑)・・・ので、薬を飲むのが少し遅くなり、1回目が午前9時、2回目が午後1時半の服用になりました。

午前中は、「ピタゴラス」で造形遊び。昨日、父と一緒だったときほどには集中しないが、それでも熱心に作っている様子。
「お母さん、あそぼう」と言うので(! そう。最近はこんなことまで言えるようになったのです。)一緒に的当てゲームもしました。
驚いたことに、一応、順番を守って、交代でボールを的に投げることが出来ます。
的の数字に当てやすいように、的のすぐ前に行って投げるので(笑)、完全にルールが守れているわけではありませんが、曲がりなりにも「かわりばんこ」が出来たいうのは、初めてのことです。
今までは、相手の番など無視して、自分の好きなように投げていたのに・・・。

午後には、在宅の仕事をする母のかたわらで、退屈しながら遊んでいました。(^_^;)
自分の雑誌を引っぱり出して眺めたり、母に折り紙を出してもらって、折って、のりを付けたり、押入のおもちゃを引っぱり出したり・・・。
でも、それも以前のように無秩序な散らかし方ではなくなっているようです。
「普通の子の散らかし方」というレベルかな。(笑)
一区切りついたときに「一緒に後かたづけしようね」といったら、ちゃんと「ピタゴラス」は自分で片づけました。

そして、全体に、会話がスムーズになっています。
今までも、受け答えは大分うまくなっていたのですが、そのテンポが会話の流れにあってきた、という感じで、かなり自然に話せることがありました。
「今夜はお蕎麦だよ」とお兄ちゃんに教えていたら、わきで聞いていた昇平が、「わ〜い、しょへいくん、おそばたべた〜い!」なんて間髪入れずに言ってきたりしてね。(^^)
今まで、教えても教えても身に付かなかった部分が、すんなりと自然に出来るようになっているのを見ると、薬を使うのも悪くないかも、とか思います。

夜泣きも、昨夜は10時半ころに5分くらい泣いただけ。
となりの部屋へ連れていき、ファンヒーターの前で抱いていたら、すぐに落ち着いて眠ってしまいました。
「痛い痛い」も昨日はほとんど言いませんでした。
やれやれ・・・一安心。(^^)

[00/01/22(土) 05:17]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]