昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行方不明?

Mさんの掲示板から再掲(一部補足修正)

昼食後、母は昇平の遊び相手をしばらくつとめた後、おもむろにパソコンに・・・。
少しの間、そばにまとわりついていた昇平は、諦めたのか、階下におりていきました。
ガラガラッと玄関の開く音。
今日はよい天気だし、庭の砂場も乾いてきたし、また砂遊びだな〜、とか思っていたのですが、なんだか庭がやけに静か。
気になってみてみると、どこにも昇平がいません。
うちの昇平、チョロ助だけど、自分だけでどこかに行ってしまうことって、3才以降にはなかったのです。
とはいえ、つい3,4日前に庭を抜け出して、後ろの畑の中に立っていたことがあったので、とりあえず、そちらに行ってみました。
すると、横の道からとことこと戻ってくる昇平の姿が・・・

「こら、ひとりで行っちゃダメでしょう!」とまずは叱ってから、行き先が近所のスーパーだったらしいと見当をつけ、一緒におやつを買いに行きました。
店の人に聞いてみたら、やはり、さっきひとりで店の前まで来ていたとか。
しかも、これが2度目だという話。

前回は、店の中まで入っていって、ガムを選んでカウンターに出し、レジのお姉さんに「これで買える?」と言って、帽子の中に拾ってきた小石を見せていたそうです。(^_^;)
「ひとりで来たら危ないよ」とお姉さんに言われて、すぐに店から逃亡したそうですが・・・
その後、裏の畑まで戻ったところを私たちに発見されたわけです。
そういえば、確かに帽子の中に10個ばかり小石を入れていたっけ。
お〜い、昇平、石でモノは買えないんだぞ〜・・・(^_^A

行動としては、多動から来る逃亡、と言うよりは、自分から意志を持って目的地に向かって出かけていった、という感じなので、これも薬の効果なのかもしれません。
まぁ、単に大人になってきたと言うことなのかもしれませんが・・・。(笑)
スーパーまでは車の来ない裏道を通って、ほんの2分くらいなので、まず心配はないのですが、ほんの10メートルほど、交通量の多い国道沿いを歩く部分もあるので、ちょっとひやりとしました。

これからは一緒に出かけようね、と言い聞かせましたが、用事で外出しない日には、散歩がてらそのスーパーまでおやつを買いに行くのが良いかな〜、と考えた次第。

[00/01/25(火) 13:23]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]