昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

いきつもどりつ

昨夜、布団の中で昇平になぞなぞの本を読んでやった。
やっぱり、言葉だけであるものを想像させるのは、まだ無理だったので、一緒に描いてある絵の方を見て質問を出していくことにした。
「これ、何しているところかなぁ?」「ネコさん、なに買ってきたのかな?」「あれ、イヌ君、ポケットに何か入れてるよ。何かな?」
すると、昇平、絵を見ながら答えていきます。
「電話してる」「おさかな」「・・・骨」
今までならば、この手の質問にはひとつふたつは答えても、すぐに飽きるか嫌がって答えなくなっていたのに。
これはちょっとした進歩です。(^^)
時間は、夜の9時半頃。もう薬の効果も切れている時間なのですが。
語りかけへの反応の良さ。少なくとも、家族に対しては、薬無しの状態でも続くようになっています。

ところが、12月頃から、排泄の方は赤ちゃん返りをしています。
もともと、うんちはまだ教えられなかったのですが、完璧に出来ていたはずのおしっこまで、教えなくなってしまったのです。変なスタイルでもじもじしているので、気がついてトイレに連れていくのですが、間に合わなくておもらししていることもしばしば。
でも、先日、私が手を離せなかったときには、一緒にいた別の人に「おしっこ」と訴えていました。う〜む・・・?

まぁ、一応理由は想像がついているのです。
私が在宅で仕事を始めてから、起こるようになったことなので。
私にあまりかまってもらえなくなって、淋しくて赤ちゃん返りを起こしているのでしょう。
とは言え、こちらも、彼を保育園に入れるための収入が欲しいし・・・う〜ん、ジレンマだ。
やっぱり、仕事をする時間を少し振り分けて、早朝や夜など、彼の寝ている時間を使うしかないかな。
そうすると、私の楽しいネットタイムが減ってしまうわけだけど・・・・・・(^_^;)
しかたないかなぁ。
在宅の仕事は、一応、3月末までなのです。

[00/02/03(木) 05:55]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]