昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

チョコムースとドラクエV

◎2月14日(月)の記録

 リタリン 1回目 9:00  2回目 14:00

   ☆★☆★☆

 今日も旦那が休み。今まで忙しくてなかなか休みがとれずにいたのだが、ここに来て休日が続く。昇平もお父さんが家にいる環境にだいぶ慣れてきたようだ。ほとんど一日中、一緒に過ごしている。夕方、用事でお父さんが外出すると、「おとうさんは?」「おとうさん、かえってくる?」と言って待ちわびていた。

 しかし、外は風が冷たいし、おじーちゃんが疲れて階下で寝ていたこともあって、遊び場は部屋の中だけ。やがて、昇平は退屈して機嫌が悪くなってきた。それでもあまりどたばた暴れなくなったのは、やはり薬の効果だろうか。あまり静かなので、具合が悪いのかと思ったほど。(^_^;)
 退屈紛れに、昼過ぎ、一緒にチョコレートムースを作った。今日はバレンタインデーなので。
 板チョコをテーブルナイフで刻んだり、それを湯煎で溶かしたり、生クリームとチョコレートを混ぜ合わせたり・・・とにかく、一生懸命お手伝いする。作業そのものは、まぁ、力が足りないせいもあって、そこそこの出来だったけれど、自分ではしっかりお菓子作りをしたつもり。(笑)
 型に流し込むのも手伝っていたが、あまりうまくできなかったので、型をとんとんとテーブルに叩きつけてムースを平らにする作業の方をせっせと手伝うようになった。冷蔵庫で冷やすこと30分・・・3時まで待つんだよ、と言っておいたのに、待ちきれず、固まらないうちに1個食べてしまった昇平だった。(笑)

 夕方、旦那が「ドラゴンクエストV」の中古ソフトをお土産に買ってきた。
 お兄ちゃんの友人が持ってきていたのを見て、昇平がやりたがっていた、と教えていたからだが、それを見つけたとたん、昇平は「(袋の中に)ドラゴンクエスト、はいってる」と言って、大喜び。ゲームソフトを袋から出してもらうと、「ぼくのドラゴンクエスト、ぼくのドラゴンクエスト」と言いながら、大切に抱えて、すぐさま2階に上がっていった。その喜びぶりは、買ってきた旦那本人が「へぇ〜」と驚いたほど。
 最近、昇平はおもちゃやら本やら買ってもらうことが多くて、ちょっとこちらも甘すぎるかな、なんて思ったりするのだが、とにかく反応がよくなって、買ってもらったもので喜んで遊んだりしているものだから、こちらとしてもついつい・・・という感じなのだ。(^_^;)
 ちなみに、「ドラゴンクエストV」には、お兄ちゃんも大喜びをしたので、一気に旦那の株が上がったのだった。(爆笑)

 

[00/02/15(火) 00:23]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]