昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

多動

◎2月19日の記録

 リタリン  13:15の1回だけ 

   ☆★☆★☆

 今日は日曜日なので、薬は午後の1回だけ。行動を比較して、薬の効果などをみるため。

   ☆★☆★☆

 昼前、スーパーに買い物に行き、マ○ドナルドで昼食。今日はお兄ちゃんも一緒。
 薬を飲んでいるときより、確かに多動が増えている。あちこちへ勝手に行ってしまうし、意味不明の独り言も多い。これは以前に気がついたのだが、薬が切れているときには、遅延エコラリアや、ぐるぐる回るなどの自己刺激運動がとても多くなる。しょっちゅう床に座り込んだり、部屋の中では寝ころんだり。たたせようとしても、ぐんにゃりと力が入らない感じで、すぐまた座ってしまう。
 でも、言葉に対する反応や物事の理解は、薬が切れていても、以前より良い状態にある。薬が効いているときの方が、理解度はよいが。
 薬が効いている間に行われた刺激や経験、理解が本人の中に定着している現れだろう。
 お昼を食べ終わるまで席を離れないことも出来た。

 午後、薬を飲んでからは行動が落ち着く。
 しかし、夕方、薬が切れてから、また多動開始。機嫌はよいが、とにかく、あれやこれや遊びを思いついて、部屋中の物を持ち出してくるので、部屋の中はアッという間にものすごく散らかる。(^_^;)
 これも最近気がついたのだが、薬が1回だけの日は、切れたときに多動がいつもよりはっきり出てくるように思う。毎日、同じ時間帯に薬が切れているはずなのに、日曜日は、その多動ぶりが激しくなる、と言う感じなのだ。気のせいだろうか?
 来週の日曜日には、そのあたりにも気をつけて観察することにしよう。

[00/02/21(月) 05:56]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]