昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

薬を飲まなかった日

◎2月27日の記録

 リタリン 一日中服用せず

   ☆★☆★☆

薬を飲ませ忘れてしまった! (^_^;)

今日は日曜日なので、もともと午前中は薬を休む日だったのだが、お昼を外食してしまったので(と言っても、マ○ドナルドのハンバーガー)、帰宅してから薬を飲ませ忘れ、気がついたときには午後3時になっていた。この時間に飲ませると、夜いつまでも寝なくなってしまうので、薬を飲ませるのはあきらめた。
ゴメン、昇平!
 
   ☆★☆★☆

で、一日薬を服用しなかった結果の観察。

昇平の行動には、目立って大きな変化はなかった。
話はちゃんと通じて、質問にも答えたし、ちょろちょろ動き回って大騒ぎする、ということもない。
しかし、よくよく見ていると、話しかけへの反応がいつもより少し鈍いし、遊びも、次々と目移りしてなかなか深まらないようだった。
たとえば、お兄ちゃんが「一緒におすもうしよう!」と呼びかけても、何度も大声で言ったり、そばに来て言ったりしないと反応しない。なにか粘土で作っていて、うまく行かないものだから助けを求めに来たはずなのに、部屋に入ったとたんそこにあったおもちゃに目をとられて(気を取られて目を奪われる、と言う感じ)初めの目的を忘れて遊び始めてしまう、とか。

特に、薬のない状態だと、創造性がダウンするようだ。
いつもなら自力である程度作りだそうとするし、うまく行かなくても、しばらくは自分でがんばるのに、今日はすぐに私に「作って〜」と持ってきた。そもそも、なにか制作しよう、という態度がいつもより少なかった気がする。

夕方には「お料理」もしないで、ず〜っとお兄ちゃんのやるゲームをそばで眺めていたが、これは疲れて眠くなっていたからかもしれない。
薬を飲まなかったからか、眠くなるのが早かったようで、夕方5時頃からもう大分眠そうだったのだ。でも、結局、眠ったのは9時過ぎだったが。

   ☆★☆★☆

特記すべき行動。

朝、お絵かきをしていて、サインペンでまともな「星のカービィ」の絵を描いた。
初めての、お絵かきらしい絵。

買い物先のスーパーで、途中からカートを降り、自分でかごを抱えて買い物をした。
言われたとおりにモヤシを入れたりしていたが、そのうち、私たちから離れて先へ行ったと思ったら、ウィンナーの袋を入れて、得意そうに戻ってきた。ちょうど買い物リストに入っていたので、それは買った。次に冷凍エビのパックもかごに入れてきた。たくさん入って値段の安いお買い得品だったので、これも買うことにした。(昇平はエビが好き。)
これに味を占めて、今度はお菓子売場で、自分の食べたいお菓子の袋を次々に入れ始めた。これは「今日は別のお菓子を買ったから、また今度来た時ね」と母に売場に戻されてしまったのだった。
ちゃんちゃん♪
  

[00/02/28(月) 05:55]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]