昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行動採点表

◎3月4日の記録

 リタリン  1回目 9:30   2回目 14:00

   ☆★☆★☆

今日は日中は外出なし。いつものように掃除をし、午後は在宅の仕事をしていた。
昇平も一日、とても安定していた。
やはり、昨日は、私が精神的にあわただしくいたのに影響を受けて、多動がひどくなっていたようだ。
敏感だなぁ。(^_^;)

   ☆★☆★☆

土曜日なので、お兄ちゃんが早く帰ってきた。
お友だちも2人遊びに来て、やがて、ゲームにも飽きたらしく、庭で遊び始めた。自分たちは、今テレビでやっているアニメの配役で、海賊ごっこをしているつもりなのだが、内容はといえば、昔ながらのチャンバラごっこ(笑)。我が家には、お兄ちゃんが忍者ごっこに凝った時代に買い集めたおもちゃの刀がたくさんあるので、よくこのチャンバラごっこが始まる。

今日は、昇平も刀を持って、勇んで庭に出ていった。
「昇平をよろしくね〜」とお兄ちゃんに頼んでおいたので、ちゃん遊びにも混ぜてもらえていた様子。
もちろん、お兄ちゃんたちの決めた配役など理解できるはずはないが、「えい!」「とう!」とか、一丁前に言いながら、お兄ちゃんたちに混ざって闘っている様子が伝わってきた。
やがて、充分遊んで満足したのか、一人で2階に上がってくると、「おにいちゃん、つかまえたの」「○○くん(も)つかまえたの」「△△くん(も)つかまえたの」と、一生懸命、私に報告する。半分鬼ごっこのつもりだったのかな?
○○くんと△△くんの名前が違っていたので(うちによく来る別の子の名前だった)、正しい名前を教えたら、何度も言い直しして、最後にやっと正しい名前で「□□くん、つかまえたの。××くん、つかまえたの」と言えるようになって、とても嬉しそうな顔をした。

お兄ちゃんたちのように、うまいこと昇平をあしらいながら混ぜてくれる人がいると、昇平もけっこう一緒に遊べるようになってきたようだ。

   ☆★☆★☆

夜7時からは、子供会の役員会。今月の末にある、6年生を送る会の打ち合わせ。
話し合いが長引いて、延々2時間半。
その間、昇平はずっと私の隣の椅子に座って、お菓子を食べたり、ゲームボーイをしたり、お絵かきをしたりしていた。(しょっちゅう、トイレでおしっこをしたがってはいたが)
さすがに、最後の30分くらいは飽きて、部屋の中をうろうろしたり、黒板にらくがきをしたり、テーブルによじ登ったり・・・が始まったが、以前なら部屋に入って5分でこれが始まっていたのだから、この進歩はすごい!
やはり、これはリタリンの効果なのだろう。

   ☆★☆★☆

今週から、日曜日にアップする「てくてく日記」に、その週の行動採点表を載せてみることにした。
取り上げる行動は、様子を見て変えていくだろうが、とにかく、特定の行動が出来るようになったかどうか、毎週チェックしてみることにした。


【今週の行動採点表】 (2/27〜3/4)

   ◎=自分で出来るようになった、 ○=かなり、自分で出来るようになってきた、
   ☆=手伝ってもらえば出来るようになってきた、 △=たまに出来る
   ×=まだ出来ない、ほとんど出来ない

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@洋服の着脱 : ○(ほとんど出来るが、時間がかかる〜!)
Aボタンかけ : ◎
Bおしっこが出たくなったら教える : △
Cうんちが出たくなったら教える : ×(教えることはあるが、トイレで出ない)
Dはさみ、のりなどを使う : ○
Eおもちゃなどの後片づけ : ☆(言われれば出来るようになってきた)
F食事の時、スプーンやフォークを使う : ○
G挨拶、お返事 : ☆(促されれば言える)
H自分の要求を言葉にする : ◎
I相手の言っていることを理解する : ☆(内容や話し方などによってはかなり理解できる)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#特記
 ・漫画や本の気に入ったページを音読するようになってきた。
 ・絵をかくようになってきた。

[00/03/05(日) 10:43]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]