昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

タイムアウト・スポット

◎3月6日の記録

 リタリン  1回目 9:15   2回目 14:00

   ☆★☆★☆

今日も子育てセンターの予約に外れてしまった。
前回は、「ほいくえん」に行けないと知って、昇平は大分駄々をこねたのだが、今回は「また行けなくなっちゃったよ」と教えたら、「あれ〜」とがっかりしたものの、あっさりそれで済んでしまった。
彼は彼なりに、いろいろ学習しているらしい。

外出がなくなったので、一日家で過ごした。
昇平の薬の時間は、大分遅めだが、家にいるときはこのくらいの時間帯で使うのがよさそう。
そうすると、2回目の薬が切れるのが夕食後になり、子どもたちは2階にあがっているので、おじーちゃん、おばーちゃんの目につきにくくなるから。
とくに、おじーちゃんは、子どもが家の中をかき回すのが大嫌いだから(だから、今でも大分我慢をしているのだろうと思う)、出来るだけ無用な摩擦は避けたいのだ。実際、今夜は大分「リバウンド」がひどくて、衝動的行動が押さえられなくなり、何度も私やお兄ちゃんに注意されていた。分かっている私でさえ、あまり言うことを聞かないと、ついかっとなってしまうのだから、やはり、危険ゾーン(笑)には近づけない方がよい。
ちなみに、昨夜は、ついかっとなって怒鳴りつけそうになったので、いったんトイレに行って、頭を冷やしてから、また昇平に対処した。今読んでいる本に書いてあった「タイムアウト・スポット」の応用。ようするに、興奮したら、ちょっと静かなところで頭を冷やそう・・・親も、子どもも・・・ということ。
そうやって、改めて昇平を見たら、もう大分眠くなっているのが分かった。優しい声でお風呂に誘ったら、すんなり一緒に入って、あとは比較的おとなしかった。

   ☆★☆★☆

保育園の入園案内資料が来た。
仮入園が3月16日。入園式が4月1日。いよいよだ!

はたして、昇平が保育園に慣れることが出来るか。
・・・ぜったいに、スムーズに行くはず無いのだから、そういう意味では、覚悟が出来ていて気楽なのだけど、やっぱり、不安は大きい。
さてさて、どうなっていきますやら? (^_^;)

[00/03/07(火) 06:02]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]