昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

子育てセンターの卒業

◎3月7日の記録

 リタリン  1回目 8:45   2回目 13:45

   ☆★☆★☆

今日は子育てセンターに行けた。2週間ぶり。
そうしたら、今回も昇平はまた小さな子たちに怯えて、充分に活動できなかった。
毎週言っている育児サークルの方では、怯えることも少なくなって、自分から活動を始めたのだが、間があいてしまう子育てセンターの方は、なかなか慣れないらしい。
では、これからもっとまめに・・・と言いたいところだが、実は今年度の子育てセンターはこの日で終了。(土曜日にお楽しみ会はあるが。)来年度は保育園に行くので、これで子育てセンターの方は卒業となる。
本人はそんなこと全然理解していないが、昇平の面倒を見てくれた先生方が、別れを惜しんでくれた。

保育園に行っても、初めはまず、母と別れることから始めなくてはならないわけだが、その段階を経て、集団活動に参加できるようになってきたら、きっと、子育てセンターで経験したことが役に立つのだろうと思う。

   ☆★☆★☆

最近、昇平はお兄ちゃんとよく遊ぶ。
テレビのアニメ『ワン・ピース』を2人で見ていて、その中の主人公が使う技を叫びながら、闘いごっこ。男の子だなぁ。(笑)
主人公がゴム人間なものだから、「ゴムゴムのピストル!」だとか「ゴムゴムのガトリングス!」だとかいう技があって、そこに加えて、ゲーム『ドラゴン・クエスト』の魔法まで出現するものだから(「ヒャド!」「メラミ!」「メガンテ!」・・・etc.)、なんだかわけの分からない世界になっている。(^_^;)
だけど、なんでもお兄ちゃんに「はけよ〜い!」とかけ声をかけてもらわなければ、一緒に遊ぶことも出来なかった時代から見ると、大した進歩だ。一応、ちゃんと「ごっこ遊び」になっているものねぇ。(^^)

[00/03/08(水) 08:27]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]