昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ウンチが出来た!!

◎3月9日の記録

 リタリン  1回目 8:30   2回目 13:30

   ☆★☆★☆

今日は朝から雪が降ったりやんだり。風も強い一日だった。
一日中、家の中で過ごした。

最近、昇平はお絵かきが好きになってきた。
というのも、サインペンを使うことを覚えたので。
どうやら、彼は絵を描くときの筆圧が少し弱いらしい。握る力が弱いようなのだ。だから、クレヨンや鉛筆では自分の思い通りの線が描けなくて、それが面白くなくて、絵をあまり描かなかったところがあった。(パソコンでのお絵かきは好きだったのだが、考えてみれば、それは、筆圧なしでお絵かきできたのだ。)
でも、サインペンなら軽い力だけで線が描けるし、インクの伸びも良い。
今、昇平は毎日らくがき帳にカービィやニャッキ、迷路やゲームの機械の絵などを描いている。
伸びやかで、明るい絵だ。

   ☆★☆★☆

夜、お風呂に入っていて、突然「トイレ!」と言いだし、裸のままトイレに駆け込んでいった。
おしっこかと思ったら、女子用トイレの扉を開けながら「ウンチ!!」。
便座に座り、しっかりいきんで、でました、おっきなのが2つ!!!(きたない話題でゴメンナサイ・・・(^_^;) )

昇平は今まで、自分でトイレでウンチをしたことがなかった。
その気はあったのだが、いざ便座に座ると緊張して出なくなってしまうのだ。
先週も、それで1週間ウンチが出なくなってしまい、しかたなく浣腸を使ったのだが、その後も3日ほど出なかったので、またダメなのかな〜と思っていた矢先だった。
浣腸のおかげで、トイレでする自信がついたのかな? (^_^;)
自分の目で自分のウンチを確かめ、「やったね」とつぶやく昇平。
私も、めいっぱい誉めてやった。もともと子どもを誉めるのはけっこう得意だけど、これはもう、私も本当に嬉しかったので、最高レベルで誉めちぎったら、やっぱり、嬉しそうな得意そうな顔をしていた。(笑)

昇平、4才6ヶ月。
ついに、自分でウンチが出来ました。

[00/03/10(金) 05:32]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]