昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

一日の遊び

◎3月17日の記録

 リタリン  1回目 8:45   2回目 13:30

   ☆★☆★☆

今日は外出の予定のない日。
昇平は外で雪遊びをしたがるが、私か家事を終えるまで待たせていたら、雨が降り始めてしまった。
その後、夕方になって雨が止んだので、昇平は一人で庭で遊んでいたが、やがて転んで泥だらけ。(^_^;)
やっぱり、雪といってももう春。すぐに溶け始めてしまうのだ。

   ☆★☆★☆

昇平は毎日、いろいろな遊びをしている。
試しに、どんな遊びをしているのか、記録にとってみた。
すると、朝食後、デザートに食べたい、と言ってフルーチェの素に牛乳を入れてかき混ぜる「お料理遊び」から始まって、あぶりだし、粘土のスタンプ作り、布団を積み重ねて落とし穴ごっこ、空き箱に体をつっこみ、円盤で切ってくれ、と言ってくる「胴切りの手品」ごっこ、電話絵本、テーブルや椅子を並べてベッド作り(ちゃんと毛布も掛ける)、ボールをつかった爆弾ごっこ、ちょっとだけ雪遊び。小さな雪だるまを作っていた。お絵かき「せんせい」(磁石を使ったお絵かきボード)で自動車のコース作り、粘土遊び、ダーツ。
ここまでが午前中。

紙に字を書いて細長く切り取って「書き初めごっこ」、紙を切って年賀状、クリスマスツリー、モノレール制作。モノレールは、部屋に糸を張り渡して、そこに紙のモノレールを走らせるもの。半分以上、母が手伝っているが、イメージは昇平自身のもの。以前テレビで見た「作って遊ぼう」の工作の真似。
買い物に行き、買ってきたサツマイモを使って芋版スタンプ作り、風船を電灯の紐にぶら下げてサンドバック、紙を切って自動販売機作り、おもちゃのマイクに糸をつけ、テレビとつないでカラオケごっこ・・・
これでだいたい午後の遊びが終わり、あとは、帰宅したお兄ちゃんやおばあちゃんと遊んだり、ちょっと多動的にあちこちの引き出しを開けてみたり。

こうしてみると、とても「ごっこ」遊びや制作が増えているのがよく分かる。
イメージがあって、それを実現しようとする遊びがすごく多いのだ。
イメージの元になっているのは、今一番のお気に入りの「星のカービィ」の漫画。漫画には実にいろいろな場面やシチュエーションが出てくるので、それを次々に真似しているわけだ。たとえば、胴切り手品ごっことかスタンプを作っての年賀状遊びなどがそれ。
もちろん、自分ひとりではなかなか上手に出来なくて、母に手伝ってくれ、と言ってくるので、可能な限りはお付き合いしている。とは言え、仕事や家事の最中には、なかなかそうも言っていられないのだが・・・

今、昇平はテレビ・ビデオをほとんど見ていない。朝、教育テレビの幼児番組を少し見る程度。
未知の番組や作品は、彼にとって恐ろしい場面が映りそうで、怖くて見ていられないのだ。
以前はテレビゲームもずいぶんやっていたのだが、最近はそれもほとんどやらなくなった。飽きたのか、それとも、うまくできないことが自分で分かってきたのか。あるいは、ゲームで出てくる敵が「恐ろしく」なったのか。
最近の昇平は、本当にこわがりなのだ。

   ☆★☆★☆

夕方、お兄ちゃんが機嫌悪くて昇平に八つ当たり。なにもしていなかった昇平にキック。
それを叱ったら、お兄ちゃんはすねて泣き出した。(おそらく、外で転んできた昇平を私が優しく着替えさせていたのが面白くなかったのだろう。)
それを見て、昇平が大パニック。それが影響して、お兄ちゃんもますますすねて、泣く。
お兄ちゃんをなだめに行きたくても、昇平は泣き叫んでしがみついて、私を行かせようとしない。
どうしようもなくなって、ついに、切れて怒鳴ってしまった。「勝手に二人でやってなさい!!」

階下に下りたら、昇平が言うことを全然聞かないで外遊びを続けたから、転んで泥だらけになった、とおじーちゃんが文句を言ってくる。泥だらけになったのがなんだっていうのよ、そんなの洗濯すれば済むことじゃないの、と言いたかったけれど、言えないのが辛いところ。結果、完全に切れました。
なんでこんなに全員のことばかり気を遣わなくちゃならないんだ!! 私自身はどうなる!!! と内心に不満が大渦巻き。追ってきてすがりつく昇平を払いのけ、「あんたちなんていらない!!! お兄ちゃんと一緒にどっかいっちゃえ!!!!」

・・・本気で言ったわけじゃないんですけどね。でも、昇平はこの世の終わりみたいにおびえてパニックになっていました。(そりゃそうだ)

余りの騒ぎに、泣いていたはずのお兄ちゃんが2階からおりてきて、私が怒り狂っているのを見て、昇平をなだめにかかりました。「昇平、お母さんは大丈夫だよ。お兄ちゃんと一緒に2階に行こう」
すると、昇平はやがて落ち着きを取り戻して、お兄ちゃんと2人で2階に上がっていきました。(^_^;)

私はと言えば、普段めったに怒ったりしないので、その後は反動でぐったり。どん底まで落ち込んでおりました・・・。

疲れていたんだろうなぁ、と自分で思います。自分で自分のコントロールがきかなくなってしまった。
昇平のこともお兄ちゃんのことも、実は叱れない私です。
はぁ・・・。

[00/03/18(土) 09:30]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]