昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

風邪気味なり

◎3月19日の記録

 リタリン  1回目 9:00   2回目 14:15

   ☆★☆★☆

おじーちゃん・おばーちゃんは法事で外出。
私と子どもたちで、日中お墓参りと買い物に出かけた。
とても暖かな、良い一日。お兄ちゃんと昇平は庭の砂場で「セメント作り」と称して泥遊び。さらに、溶け残った雪を放り投げたり蹴ったりして、賑やかに遊んでいた。

でも、でも暖かいから、と油断していたら、夜になって昇平がものすごい声になってきた。ハスキーボイス。薬が切れても、行動はおとなしいし。咽を見たら赤くなっていた。風邪だ。
今夜はお風呂を休ませて、9時には寝かしつけた。
そうしたら、添い寝をしていた私まで、その時間で眠ってしまった・・・(^_^;)

   ☆★☆★☆

昇平の会話能力は、本当に、日々進歩している。
今日は、自分の読んでいた本をお兄ちゃんがちょっと手に取ったら「返せ!」と言って、取り戻していた。自分の権利を自力で守れるようになってきたようだ。(笑)

お兄ちゃんが組み立てた新しいビーダマン(ビー玉を発射できるロボットのような人形)が貸して欲しくて、必死になって「お兄ちゃんが作ったの、ビーダマン、かしてちょーだい!」と言い続けていた。(ちゃんと貸してもらえた)
まだ、てにおは(助詞)の使い方に誤りが多いので、同年齢の子どもには通じないことが多いが、少し年齢が上の相手には通じるようになってきたようだ。
ガンバレ、昇平! 自分の言葉で世間を渡れるようになって行くんだ!(爆笑)

[00/03/20(月) 05:41]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]