昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行動採点表・3

◎3月24日の記録

 リタリン  1回目 9:30   2回目 −−

   ☆★☆★☆

午後の薬を、また飲ませ忘れてしまった!!
今日は珍しく午後から買い物に出たのだが、その前に飲ませようとしていて、つい忘れてしまったのだ。
スーパーについて、車から降りたら、なんだか昇平の態度がせわしない。最近はもっと落ち着いていたのに、と思ったところで、はっと薬を飲ませていなかったことに気がついた。
買い物からかえったのが3時半。もう、タイムリミットは過ぎていたので、午後の薬はあきらめることにした。

で、リタリンを飲まなかったときの様子だが、前回、半日薬を飲まなかったときに比べると、態度は大分落ち着いていたような気がする。時々私たちから離れて、店内をうろついたりはするし、体はひっきりなしに動いていたが、それでも、禁止や注意といった内容は大分聞き分けられていた。
ただ、それ以外の話しかけに対する反応は、やはり少し鈍かったようだ。たとえば、「買い物のカートを戻してきて」と言うと、いつもなら喜んで返しに行くのに、今日はのろのろと押していって、途中でやめてしまった。
家では、やりたいことをすぐに始めようとしたり、目についたものに手を出そうとする衝動性も目立っていた。・・・でも、そういえば、店内ではそれほどでもなかったような・・・。
やはり、少しは家の中と外の区別をつけるようになってきたのかな。

ただ、どうしても、薬の切れている時間が長くなると、昇平を注意したり叱ったりすることが増えてしまう。
危険なことをしたり、やってはいけないことをやろうとしたりするので。
こういう叱責が毎日ひっきりなしに繰り返される生活では、本人の成長に良くないだろうな、と改めて思った。こちらだって、好きで怒っているわけではないのだけれど。
やっぱり、昇平にはまだリタリンが必要だ、と再確認してしまった。

   ☆★☆★☆

先週、採点表を作るのを忘れてしまった。
2週間分の評価をするけれど、だいたいは今週1週間の変化、という感じだろうか。



【今週の行動採点表】 (3/13〜3/24)

◎=自分で出来るようになった、 ○=かなり、自分で出来るようになってきた、
☆=手伝ってもらえば出来るようになってきた、 △=たまに出来る
×=まだ出来ない、ほとんど出来ない

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@洋服の着脱 : ○(トレーナーなどの腕を抜けるようになれば、あとは完璧なのだが))
Aボタンかけ : ◎(とっても早くなった)
Bおしっこが出たくなったら教える : △
Cうんちが出たくなったら教える : △(出なかったり、失敗したり・・・先は長い)
Dはさみ、のりなどを使う : ◎
Eおもちゃなどの後片づけ : ○
F食事の時、スプーンやフォークを使う : ○
G挨拶、お返事 : ○(促されると言えるが、自分からはなかなか・・・)
H自分の要求を言葉にする : ◎
I相手の言っていることを理解する : ○(前より理解度が進んでいる)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#特記
 ・自分の要求や感じたことを、とにかくよく言葉で表すようになってきた。
 ・相手の質問も理解して、返事をすることが多くなった。返事の仕方も自然。
 ・後片づけがうまくなってきた。
 ・排泄に関しては、一進一退。成功したかと思うと、また元に戻ったり。
 ・お友だちと遊びたい様子が見えている。次週からは「遊び」に関するチェック項目も設けよう。
 

[00/03/25(土) 06:02]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]