昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行動採点表・5


月曜日に行動採点表をアップし忘れたので、今日2回目の更新をする。

   ☆★☆★☆

【行動採点表】 (4/10〜4/24)

◎=自分で出来るようになった、 ○=かなり、自分で出来るようになってきた、
☆=手伝ってもらえば出来るようになってきた、 △=たまに出来る
×=まだ出来ない、ほとんど出来ない

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@洋服の着脱  : ○(トレーナーの腕を自分で抜けるようになってきた。もう一息!)
A排泄     : △(おしっこは再び自己申告しはじめた。ウンチはまだダメ)
B食事のしかた : ☆(保育園での立ち歩きが減ってきている)
Cお片づけ   : ○(以前より、片づけ方が心なしかうまくなってきたような・・・。)
Dはさみ、のりの使い方 : ◎(曲線の切り方もかなり上手になった)
E絵を描く   : ○(相変わらず、星のカービィの絵が多い。絵に状況が現れてきている)
F挨拶・返事  : ○(促されると言える。前回とあまり変わりなし)
G自分の要求の言語化  : ◎
H相手の言葉の理解   : ○
I友達との交流 : ×(まだ平行遊びだが、保育園の友達と少しずつ交流が持てるようになってきた) 

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#補足
 ・保育園にお気に入りの保母が出来て、すっかり園生活に慣れた。母子分離、クリア。
  次は、他の子どもたちと交流を持つ訓練の段階。
  
 ・時たまだが、保育園の他の子どもたちと一緒に絵本を眺めたり、お遊戯の時に手をつなげたりしているらしい。
  少しずつだが、他の子どもとの繋がりが出来始めている様子。

 ・保育園のお集まりの時などに、ちゃんと座っていられるようになってきた。
  立ち歩きは時々でるが、声をかけられると、また座るらしい。
  薬の効いている時間帯は、本当に落ち着いて過ごすようになってきた。

 ・「星のカービィ」の漫画はまだ大好きだが、以前に比べると、持ち歩いて眺めている時間が少なくなってきた。
  保育園に行くとき、買い物で店にはいるとき、食事の時などには本を持っていかない、というルールも理解して、守れるようになった。

[00/04/25(火) 13:17]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]