昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お兄ちゃんと

◎4月30日の記録

 リタリン  1回目 9:15  2回目 14:00頃

   ☆★☆★☆

ここ2日ほど、てくてく日記を更新しなかった。というのも、私がWEB同人誌の編集作業に忙しかったため。
無事同人誌公開にこぎつけられたので、またこうして日記も更新できるようになった。

同人誌は、アサクラ・タウンのトップページから見られるようになっているので、興味のある方はどうぞご覧下さい。
私、朝倉は、我が子の療育も大事ですが、自分自身の趣味を大切にすることも同じくらい大事だと思っているのです。自分自身を見失ってしまわないために。(^^)

   ☆★☆★☆

さて、今日は昇平が少し風邪気味だったので、家でおとなしく過ごさせた。日中は暖かく、庭で遊ぶのが気持ちの良い日だった。
GWで皆、出かけているらしく、お兄ちゃんの友達は誰も遊びに来なかった。それで、お兄ちゃんがいつもより余計に昇平の遊び相手をしてくれていたのが、ちょっと印象的だった。
お兄ちゃんが丁寧に相手をしていることもあるが、昇平自身、遊び方がうまくなったように感じられる。
保育園に行っているおかげなのだろう。

夜、お兄ちゃんが昇平と一緒にお風呂に入りたがった。
風邪気味なので、本当はお風呂を休ませるつもりだったのだが、昇平に聞いてみたら「お兄ちゃんと入る」と言う。それで、一緒に入らせたら、2人でとても楽しそうに笑う声が、風呂場からずっと聞こえていた。・・・まるで、ずっと前から、そんな風に一緒にお風呂に入っていた兄弟のように。

ついこの前まで、昇平は母が一緒でなければ、お風呂に入れなかった。お父さんとさえ、なかなか入れなかったのだ。それが、お父さんとでもお兄ちゃんとでもお風呂に入れるようになり、夜、集金やPTAの集まりに母が出かけると、ちゃんと家でお留守番出来るようになった。
やっと、ここまで成長したのだ。
昇平の姿が、一回り逞しくなったように見えて、毎日とても嬉しい母である。

[00/05/01(月) 05:57]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]