昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行動採点表・6

◎5月8日の記録

 リタリン  1回目 8;00  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

【行動採点表】 (4/25〜5/8)

◎=自分で出来るようになった、 ○=かなり、自分で出来るようになってきた、
☆=手伝ってもらえば出来るようになってきた、 △=たまに出来る
×=まだ出来ない、ほとんど出来ない 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@洋服の着脱  : ○(時々、全部自分で着替えできることも)
A排泄     : △(ウンチも事後報告するようになってきている)
B食事のしかた : ☆(ただし、保育園ではほとんど食べないことが多い)
Cお片づけ   : ○(言われるとせっせと片づけるようになってきた)
Dはさみ、のりの使い方 : ◎(保育園の他のお友だちより早くできるそうだ)
E絵を描く   : ○(題材はカービィが多いが、道路の絵などを描くことも)
F挨拶・返事  : ○(今までよりは、挨拶が少しスムーズになっている)
G自分の要求の言語化  : ◎
H相手の言葉の理解   : ○
I友達との交流 : △(お友だちの方から昇平に少しずつ関わるようになってきた)

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#補足
 ・保育園での生活の仕方をすっかり身につけた様子。安心して通っている。
  5月の第1週は風邪に連休が重なって1日しか登園できなかったが、連休明けも喜んで保育園に行った。
 ・お友だちの方で、昇平に対して、あれこれ面倒を見るようになってきたらしい。
  少しずつ関わりが増えてきました、と保母から報告あり。
 ・こちらの言うことはもうかなり理解できる。
  しかし、なにかのあそびに夢中になっているとき、次の行動へ移るのが苦手。
  何かスムーズにできる方法はあるか?
 ・「星のカービィ」の漫画はまだ持ち歩くが、そろそろ離れはじめている様子。
  そばにあっても、読んでいないことが多い。
  「○○幼稚園」や「こどもチャレンジ ステップ」などの学習雑誌を喜んで眺めていることが多い。
 ・兄や祖父母と一緒なら、留守番ができるようになった。

[00/05/09(火) 09:19]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]