昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

落ち着かない日

◎5月16日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

今日はなんだか、妙に昇平が落ち着かない一日だった。

朝、旦那が珍しく遅出で、昇平の登園時間ぎりぎりまで一緒に遊んでいた。
時間になったので、「保育園に行く時間だよ」と声をかけて制服を着せようとすると、いつもなら張りきって準備をするのに、今朝に限って登園をしぶる。そこで、リクエストに応えて画用紙で紙のバッグを作ってやり、そこにカービィの絵を描いてやったら、機嫌を直して、それを持って登園していった。

ところが、園につくなり、先生に資料室の「ノンタン」のビデオが見たい、と要求。昼にならないと、ビデオは見られないんだよ、と言われても、絶対にビデオを手放そうとしなかったそうだ。
一日、機嫌がいまいちで、不安がったり、駄々をこねたり。なんとなく落ち着かない様子だったので、連絡帳にも「お家での様子はどうですか?」と書かれてきたし、お迎えの時にでていたみお先生も、「おうちで何かありましたか?」と聞いてきた。
主人が家にいたので、一緒に遊びたくて、機嫌を損ねたのかもしれません、と答えたが・・・

本当に、それが原因なのかどうか、私には分からない。
朝、行きしぶったのは、たしかに父と遊びたかったからかもしれないが、それがこんなに一日中影響するものだろうか?
旦那は昇平が登園して間もなく出勤していき、夜5時半頃、いつもよりずっと早く帰宅したので、その後はまた子どもたちと過ごせたのだ。だが、昇平は寝るまでなんとなくそわそわと落ち着かない様子だった。
なぜ、こんなふうに薬の効き方にむらがでるのだろうか? 何か、原因があるのだろうか?

もちろん、その時の体調などによっても、薬の効き方は違うのかもしれない。そういえば、前の晩、なかなか寝付かなくて、結局、就寝が10時半くらいになっていた。一日眠かったのかもしれない。
だが、今ひとつ、これ、と言う説明が思いつかなくて、なんだかこちらも落ち着かない想いをしている・・・(苦笑)

[00/05/17(水) 05:56]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]