昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

受け答え・2

◎5月17日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

昨日は一日落ち着かなかった昇平だが、今日はうって変わって、反応の良い日になった。
実際、リタリンを飲んでいても、その日によって調子は違うのだ。
たとえ調子の悪い日でも、他の日の様子と平均してみて、前より落ち着いていることが多いようならば、それで良しとしていくべきなのだろう・・・。

反応の良い日、昇平は質問にしっかり受け答えられるようになる。
こちらの言うことに、返事もできるようになる。
会話が続く。
例えば、昇平が「♪おおかみなんて こわくない・・・」と三匹のこぶたの歌を歌っていたので、一緒になって「♪こわくないったら こわくない」と続けて歌ったら、「うたっちゃ(だ)めっ!」と言う。「昇平くんが歌っているから、お母さんも歌いたいよ」と言ったら、「しょへくん、♪おおかみなんてこわくない、おおかみなんてこわくない って歌ってない」と言う。「ほら、歌ってるじゃない〜(笑)」と笑ったら、あとは何も言わなかった。(笑)
こんなに長くやりとりが続くのは珍しいので、とても楽しかった。(^^)

   ☆★☆★☆

夕食のあと、デザートにミニアイスを子どもたちに食べさせた。
その後、昇平はもう一つアイスをおかわりしたのだが、5分くらいして、また2階から降りてきて、「チョコレート、チョコレート」と言いながら、もう一つアイスをとろうとする。
「今日はもうおしまい。明日また食べようね」と言ったら、すぐに冷蔵庫のドアを閉めたのだが、その後2階に上がったら、テレビを見ていたお兄ちゃんが「昇平にチョコレートアイスもう一つとってきて、って頼んだんだけど、大丈夫だった?」と聞く。お兄ちゃんのお使いだったのかぁ〜〜〜!!!

「もうアイスはダメだよ」と言われたときに、「お兄ちゃんの分」とか「お兄ちゃんが言った」とか、説明ができるようになったら、お使いは成功したのだ。
受け答えができるようになってきて、いろいろなことが言葉で話せるようになってきたから、次の目標は、そういう「理由」や「状況」を説明することになるのかな。
折に触れ、場面に合わせて「理由」も昇平に尋ねてみることにしよう。

[00/05/18(木) 07:26]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]