昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
行動採点表・7
◎5月22日の記録
リタリン 1回目 8:00 2回目 13:00頃
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【行動採点表】 (5/9〜5/22)
◎=自分で出来るようになった、 ○=かなり、自分で出来るようになってきた、
☆=手伝ってもらえば出来るようになってきた、 △=たまに出来る
×=まだ出来ない、ほとんど出来ない
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@洋服の着脱 : ○(トレーナーの袖が自分で抜けない)
A排泄 : △(たまに報告するが、失敗もとても多い)
B食事のしかた : ☆
Cお片づけ : ○(言われると片づける)
Dはさみ、のりの使い方 : ◎(クラス一早くて上手だとか・・・(^_^;) )
E絵を描く : ○(題材はあいかわらずカービィが多い)
F挨拶・返事 : ○
G自分の要求の言語化 : ◎
H相手の言葉の理解 : ○
I友達との交流 : △(まだお友だちの顔と名前が分からない)
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#補足
残念ながら、今回の行動採点表は2週間前とほとんど変わりがなかった。
足踏みという感じはしないのだが、こうしてチェックしてみると、成長が評価には現れてきていない。
もっとも、そんなにいつもいつも変化していなくてもかまわない、とは思っているけれど。
表には現れてこなくても、内側では何かが蓄積してきている気がするし。
保育園では、昇平の反応を見ながら、集団の決まりを守ることなどを教え始めてくれている。
今何をするべき時かを分かりやすくするために、本を読む時間を制限してくれている。
本が手元にあると、それを常に読んでいて、周囲への関心がおろそかになってしまうので。
自宅でも、「本を読んではいけない時間」というのを設定することにした。
相手の行動に関心を持つように、少しずつ指導しているところ。
時々、薬を飲んでいても多動がひどくなるときがある。
原因はよく分からない。
同じ量の薬を飲んでいても、その日によって状態像が違うのは何故なのだろう?
[00/05/23(火) 05:53]