昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

反応の良い日

◎6月17日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 13:30

   ☆★☆★☆

今日も昇平の行動は安定。そうすると、人との繋がりが濃くなるように感じられる。

昨日は、クラスのお友だちに「ばいば〜い」と手を振り返せた昇平だが、今日も、いろいろな場面で反応の良さを感じられた。

1.2階に1人でいたとき。
 あまり静かなので、階段を上がりながら声をかけた。「昇平くん、どこなの〜?」 すると、左の部屋から「ここにいるよ〜」と即座に返事。畳の上に座り、本を出して眺めていた。私を見上げて、「ご本読んでるの」と説明。 反応の良さもさることながら、「どこなの?」と言う質問に「なにをしているの?」というニュアンスを感じ取ったことにびっくりした。

2.ウンチを予告、トイレで出来た!
 そう、できたのです! たった1回だったけど。
 2階から階下にいるおばーちゃんのところへ行き「ウンチ、出すよ」と言ったそうな。(出る、じゃなく、自発的な「出す」という表現が面白い。)そして、トイレに座ったら、本当にウンチをしたのだという。
 予告して、トイレでウンチ。これは初めて! そのあと、2回ほどしたが、それは予告無しだったので、まだ定着わけではないが、それにしても快挙だ!!

3.お兄ちゃんと
 2人でアイスクリームを食べていたとき、先に食べ終わった昇平が、「もっと食べる!」と言ったそうな。そこでお兄ちゃんが「これ(食べかけだけど)食べる?」と自分のアイスを差し出して見せたら、即座に「ううん」と否定しかけて「たべる!」と言い直したのだそうだ。
 つまり、「食べる?」に「うー・・・・・・たべる!」と言う返事になったわけ。その言い方が面白かった、とお兄ちゃんが報告に来た。
 ちなみに、アイスをもらった昇平は、自分からちゃんと「ありがとう」と言ったそうだ。

4.買い物から帰ってきて
 前々から欲しがっていたはめ絵パズルを買ってもらって、ご機嫌だった昇平。
 パズルを手に家に入るなり、茶の間で昼寝していたおじーちゃんに「おじーちゃん、ほら、見て見て! パズルだよ! おじーちゃん、パズルだよ!」と何度も呼びかけ、とうとうおじーちゃんを起こしてしまった。
 いつもはなかなか昇平から相手にされない(笑)おじーちゃんだけに、そんなふうに声をかけられて、「いつになく気分のいい目覚めだったようだよ」とは、そばで見ていたおばーちゃんの談。
 道理で、私が家に入っていったときには機嫌の良い顔をしていたわけだ。(爆笑)


いつもいつも、こんなに反応が良いわけではない。
でも、日によっては、これだけのレベルまで行くこともある、ということらしい。
できれば、そういう日が増えていってくれると良いな、と思うけれど・・・。(^^)
昇平の反応が良いと、皆がとても楽しいのだ。

[00/06/18(日) 07:21]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]