昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

スパッシュランドしろいし

◎6月19日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00

   ☆★☆★☆

今日は月曜日。
でも、お兄ちゃんは機能の学習発表会の振り替えでお休み。旦那も今日は公休日。私も月曜日には仕事がない。年に何回もない、家族全員お休みの日!
・・・おっと、忘れていました。昇平は保育園があるのです。
でも、保育園では、特別な行事のあるとき以外は、出来るだけ家族が休みの日にはいっしょに過ごして上げて下さい、という方針です。
迷わず、保育園にお休みの電話をかけました。
さて、どこに出かけましょう?
お兄ちゃんがプールに行きたい、と言うので、我が家のお気に入りの温泉プール「スパッシュランドしろいし」に行き先が決まりました。

朝起きてきた昇平に「今日はみんなでプールに行くよ」と教えると、「おにいちゃんと〜おとうさんと〜おかあさんと〜しょうへいくん(で行くの)?」と確かめてきます。
「そう、みんなで行くんだよ」と答えると、「わーいっ!」と飛び上がって喜びました。
今までも家族で出かけるというと喜ぶ子ではあったけれど、こんなに楽しみにする様子を見たのは初めて。
連れていく前から、早々に感動を覚えていた母でした。(笑)

   ☆★☆★☆

「スパッシュランドしろいし」というのは、宮城県白石市にある、小原温泉を湯本とした温泉型リゾート施設で、50m公式プール、スライダー付き幼児プール、水着で楽しむ温泉バーデゾーン、それと、ちょっと狭いけれど岩風呂もあり、研修なども出来る公営施設です。
宮城県の県境近くにあるためか、施設が充実しているわりにはいつもあまり混んでいない上、私たちが行ったのは月曜日なので、もう、ゆったりのびのび。
思う存分泳いでくることが出来ました。
我が家の男性たちは、人混みが苦手なので、この状態には大満足のようでした。

さて、我が家で前回ここに来たのは、昇平がリタリンを飲み始める前の1月10日のことでした。
今回、昇平がどんな態度を見せるか、それも楽しみだったのですが・・・

まず驚いたのが、水を怖がったこと。
本当に幼い頃から、水を全然怖がらない子で、プールと見ると服を着たままでも飛び込みたがる位だったのに、今回は、膝丈ほどもない幼児用プールにも、私にしがみつきながらこわごわ入っていきました。
水を怖がる、と言うのは、前回も少し見られた反応でしたが、今回はそれがはっきりしていて、う〜ん、これも成長の現れだなぁ、と思ったのでした。
初めこそ、離れることもできなかった昇平でしたが、そのうちだんだん慣れてくると、浮き輪をつけたまま自分でプールを泳ぎ始め、やがて、浮き輪も外して水の中を歩くようになり、最後には、兄や父の真似をして、50mプールにまで入りました。50mプールは浮き輪が使えないので、ビート板にしがみつかせ、私がずっと支えていましたが、その格好でとうとう50メートル全部泳ぎ切ってしまいました。やるとなると、がんばる子です。(^^)
お兄ちゃんも、たっぷりお父さんと泳いで(ついでに母とも一度泳いで)大喜び。特に、自分が母よりじょうずに泳げると分かったものだから、とても満足そうでした。(^_^;)

昇平は、着替えの時にも私のそばでずっと待っていましたし、昼食後には、昼寝する家族のそばでおとなしく休んでいることが出来ました。昇平自身は昼寝はしなかったのですが、いつも保育園で、昼食後の午睡タイムにおとなしくしているものだから、その習慣が身に付いていたのでしょう。
昇平を連れてスパッシュランドに行って、こんなふうに昼休みがとれたのは、本当に初めてのことでした。
ちょっと、保育園の日常をかいま見たような気分・・・(^^)

   ☆★☆★☆

たっぷり遊んで、バーデゾーンでもいろいろなお風呂を楽しんで、午後3時過ぎ、施設を後にしたのですが、外に出たとたん昇平が「あ〜、たのしかった!」と言いました。
本当に、楽しかったのだろうと思います。
親はけっこう疲れたけれど、子どもたちは喜んだし、昇平の成長ぶりも改めて見ることができたし、なかなか充実した家族の休日でありました。(*^_^*)

[00/06/20(火) 13:27]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]