昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

食欲減退と成長

◎7月1日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

リタリンの副作用に、食欲減退がある。
ものがあまり食べたくなくなることが多いのだ。
事実、昇平もリタリンの聞いている昼食時は、極端に食べる量が少なくなる。
保育園では、ご飯をやっと食べるだけで、おかずはほとんど口にしないし、おやつも気に入らないものなら全然食べない。園にいる時間は7時間にもなるのに、よくそれでもつなぁ、などと思っている。
ただ、園で給食を食べられないのには、「こだわり」のようなものも含まれているので、今、担任の先生方は昇平が少しずつおかずやおやつも食べられるようにと指導中でいる。
とはいえ、自宅の時にも、昼食は、自分の好きなものを少しだけ食べて「ごちそうさま」になることが多いので、やはり、薬のせいで全体に食欲が落ちているのは確かなのだと思う。

このためか、リタリンは成長が止まる、とか成長が阻害されるとかいうことが言われていた時代もあった。
子どもが食事をとらなければ、親として心配になるのは、もう、当然なことだから。
ただ、我が家の場合は、リタリンを飲まなかった頃の方がむしろ食べなかったのだ。
ADHD特有の多動から、食事に集中できなくて、椅子にも座っていられなくて、いつもウロウロ、食べるときにも自分の好きなものだけ食べたら、あとはおしまい。食べるときにはたくさん食べるけれど、本当に、まるで食べないで終わってしまうこともとても多かった。強いて食べさせようとしたって、昇平は絶対に受け付けなかったし。

結局、リタリンを飲んでいようがいなかろうが、しっかり食べられないのは同じだから、それならば、朝食や夕食には集中して食べるようになっている今の方が、ましというもの。
我が家では、そう割り切って、昼食を食べないことには目をつぶってきた。
代わりにおやつや朝食、夕食でバランスよくいろいろ食べるように気をつけてきたけれど・・・。

   ☆★☆★☆

昨夜、お風呂で昇平がふざけて、床の上に腹這いになった。「ばちゃばちゃばちゃ〜」プールで泳いでいるつもりらしい。(笑)
その時、裸の体が、タイルの上一杯に伸びた。
大きくなっている!

最近、背が伸びてきたようだな、とは感じていたが、そうやって目の前で全身を伸ばしているところを見たら、改めて成長してきていることが分かった。
体つきもしっかりしてきたし、前はぽっちゃり型でお腹など、ぽこんとでていて、ちょっとまずいなぁ、なんて思っていたのに、そこもしっかりしまって格好良くなってきているし。
足など、すらりと長くなってきている。
「大きくなったね〜!」と思わずいったら、昇平が起きあがって「おおきくなった?」と嬉しそうに繰り返し、「おおきくなった、おおきくなった♪」と歌うように言って、小躍りしていた。(笑)

やっぱり、リタリンが成長を阻害する、というのは迷信だったらしい。

[00/07/02(日) 06:04]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]