昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

リタリンを飲ませ忘れた!

◎7月2日の記録

 リタリン  1回目 飲ませ忘れ  2回目 11:30

   ☆★☆★☆

また、リタリンを飲ませ忘れてしまった。
午前中、あまりに昇平が落ち着いていたものだから。

まず、昇平は朝9時近くまでお寝坊。朝食を兄や母と食べて、10時半くらいから散髪を始めた。
昇平の髪は、いつも私が切っている。
兄の時も小学校に入学するまで私が切ってやっていたので、今ではもう、かなり手慣れてしまった。
床にビニールと新聞紙を敷き、椅子を据え、テレビでアニメのビデオをかけながら、手早くチョキチョキ・・・。
今日はとても落ち着いていたので、散髪もやりやすくて、結局、風呂場でシャンプーまですることが出来た。すっかり髪を切り終わって、はっと気がついたら、11時半近かった、というわけ。
本当に、今日は薬無しでも変わりなく過ごせていた。

薬を飲んでからは、いっそう反応が良くなって、こちらの語りかけや周囲の状況に、素早く対応することが出来ていた。
たぶん、本人にしてみたら、「今日はなぜかまわりの音が良く聞こえるなぁ。まわりの出来事もよく分かるなぁ」という気分だっただろうと思う。
こんな日もあるわけだ。

   ☆★☆★☆

今月の4日から、保育園でもプールが始まる。
午後、買い物に行って、新しいビーチサンダルを買ってきた。
昇平の好みは、キティちゃんやキキとララ、果てはセーラームーンなので、妥協して、青い色の本体に鼻緒が透明なキティのサンダルを選んだ。
この女の子のようなかわいらしい好みは、いつまで続くんだろうな?
無理に変えさせるつもりはないし、最近は、仮面ライダークウガのカードも集め始めているようなので、趣味も少しずつ男の子ふうに変わっていくのだろうと思ってはいるのだが・・・。
そういえば、去年はやたらと「ワンピース」に憧れを持っていた昇平。今年も着たがるのかなぁ。(^_^;)

[00/07/03(月) 05:50]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]