昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

優しい昇平

◎7月13日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

保育園の連絡ノートより。

   ☆★☆★☆

 最近、午睡時に咳こむ子が多く、友達が咳こむたびに「大丈夫?」と心配してくれる昇平くんです。
 咳がひどくて起きてしまったりすると、その子のところに行って顔をのぞき込んで「大丈夫?」と頭をなでてくれたりするんですよ。
 クラスのお友だちが優しいのは、そんな昇平くんの優しさの影響もあるのかなと思うのです。実際、私(保母)も昇平くんの優しさをたくさんもらって、穏やかでいられる部分が大きいのです。 ありがとう、昇平くん!

   ☆★☆★☆

・・・なんだか、かなり過大評価されているような気もするのですが (^_^A、でもまぁ、基本的に、昇平が気持ちの優しい子であることは確かです。
お兄ちゃんが泣いていたりすれば必死でなぐさめようとするし、「そんなことをされるとお母さんは悲しいなぁ〜」と言ってみせると、すぐにやっていることを改めるし。おじーちゃんにだって「今の挨拶、おじいちゃんには聞こえなかったみたいだよ。もっと大きい声で言ってあげて」と言えば、ちゃんとそばまで行って、大声でもう一度挨拶をします。
素直で、優しい子どもなのです。
ただ、意識のチャンネルがなかなか切り替わらなくて、周囲の状況や他人の気持ちにまで向かないことが多いだけで・・・。

でも、保育園に入ってから、お友だちに気持ちが向く回数が増えたような気がするので、こんな風にして、少しずつ社会性が広がっていくのかもしれません。
保育園に期待! なのです。

[00/07/14(金) 05:49]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]