昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
天気のせい?
◎7月14日の記録
リタリン 1回目 8:30 2回目 12:00頃
☆★☆★☆
一日ものすごい暑さだった。
午後3時頃から空が曇り始め、4時前、ものすごい雨が降り出した。まるで天の底が抜けたような大雨。
でも、蒸し蒸ししていて、全然涼しくならなかった。
2階で本を読んでいた昇平、何から思いついたのか、突然「ビンゴの紙が欲しい!」と言いだして聞かなくなった。
ビンゴに使うカードは、以前昇平が全部穴をあけてしまったので、処分して、それ以来うちにはなかったのだ。
それを教えると、「ビンゴの紙が欲しい! 今すぐ欲しい!」と大騒ぎになってしまった。
本当に久しぶりの大駄々。しかも、まるでこちらの言うことが受け付けられない。
それまでの流れから見ても、どうして急にそんなに駄々をこね始めたのだろう、と思うような状況。
なだめすかしたり、怒ったり、ついにはトイレに行かせたり。(おしっこがしたくて気持ちがそわそわしているのかと思ったので。)
そうこうするうちに雨が上がり始め、空が明るくなってきた。
すると、昇平、嘘のようにぴたりと駄々を止めて、落ち着いてしまった。
もうビンゴのビの字も出てこない。
実は今日の午後、昇平の迎えに行く前に公文教室を少し手伝ってきたのだが、ひょっとしてADHDかな〜? と思われる男の子が、やはりものすごく機嫌の悪い状態で、全然勉強を見てやることができなかったのだ。
最近は回を重ねるごとに学習態度が良くなって、熱心に取り組むようになっていたのだが。
もしかして、彼らのような子どもたちは、天気の影響、特に温度や湿度、気圧と言ったものの影響を強く受けるんだろうか、と考えてしまった。
ちなみに、雨がすっかり上がってしまうと、昇平の機嫌もすっかり治って、「ハイキングに行く」とか言い出したので、一緒に庭でハイキングごっこをしたら、母をおんぶして山道を歩く真似をしたり、コンクリートのひび割れを谷に見立てて跳び越えたり、となかなか楽しく遊べたのだった。
[00/07/15(土) 05:55]