昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

発熱と診察日

◎7月17日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

昇平が熱を出した。
日中はとても元気だったのに、夕方から急に高熱が出たので、いつもの、扁桃腺から来る熱だろう。
お兄ちゃんも小さい頃には、よく熱を出した。私もそうで、小学2年生の時に扁桃腺を手術で取ってしまっている。遺伝なのだ。

今日は、保育園の後、M病院へ診察に行く日でもあった。
4時過ぎに病院に着き、ほぼ1ヶ月ぶりにY先生に昇平を診てもらえたのだが、昇平は診察台の上にゴロゴロ横になったまま本を読んでいて、全然進歩ぶりを見せられなかった。
後になって、その時からもう熱が出始めていたのだと思い当たったのだが、とにかく、昇平は診察室に入ると、とたんに態度が悪くなってしまう。うろちょろすることは少なくなったが、先生に関心を向けることをしないのだ。いつもとかなり違うので、昇平は昇平なりに、診察室の雰囲気などに拒否反応を起こしているのかな、と思ったりする。
・・・にしても、せっかくの進歩がY先生に見てもらえないってのは、やっぱりちょっと悔しいなぁ。(笑)

昇平の熱は夜、39℃まで上がって、さすがに寝苦しそうだったが、解熱剤を使ってからは落ち着いて眠っていた。
でも、明日は保育園を休ませなくちゃならないだろうな。ちょうど仕事の日に当たっていたのだけれど・・・う〜ん、前回は保育園の行事で早退しているし・・・今月は子供会の旅行でもう1回休まなくちゃならないし・・・早々にクビにされたりしないだろうなぁ、私・・・・・・(^^A

[00/07/18(火) 05:53]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]