昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平、一人っ子になる

◎7月26日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

お兄ちゃんが、郡山にある母の実家にひとりで泊まりに行ってしまったので、昇平は1週間あまり一人っ子になった。
保育園からの帰り道、兄がお泊まりに行ったことを教えたので、本人も納得していて、「お兄ちゃんはどこ?」と聞くことはなかった。
思うが、彼はまだ「ここにお兄ちゃんがいれば良いのになぁ」という、英文法でいうところの「仮定法」が使えないようだ。いないときにはいないのだから、仕方がない、という風に納得してしまっているように見える。

さて、一人っ子になった彼がどんなふうだったかというと、初日はとても「ハイ」だった。
父も夕方には帰ってきたので、両親を1人で独占できて、もう興奮状態。(^_^;)
父におんぶして甘えたり、一緒にゲーム(人生ゲーム)をしたり、とにかく、いつもと違う状況にはしゃいでいる感じだった。
でも、日数が経ってきたら、そのうち、つまらなくなってくるんじゃないかなぁ。
なにしろ、夜、一番昇平と遊んでくれていたのがお兄ちゃんなのだから。
そうしたら、「お兄ちゃんがいればなぁ」という仮定法も言えるようになるかな?(笑)

[00/07/27(木) 05:50]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]