昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ケンカと「ガマン」

◎8月7日の記録 

 リタリン  1回目 7:30   2回目 12:00頃
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡ノートより。

   ☆★☆★☆

給食後、ふとんの上で友達とケンカをしていました。

ケンカの原因は、相手の子からちょっかいをかけたとかで、昇平くんがおこって、負けないでやり返していたようです。怪我するような感じでもなかったので、黙って見守っていました。
長期戦でしたが、やがて、相手は少し困った顔をして、もうやめよう・・・という雰囲気になり、昇平くんの方から「もう仲直りする?」なんて聞いていました。
相手の子はリーダー的存在で、あまりやり返す子もいないので、少し驚いていたようですが、お互いによい経験になったと思います。

   ☆★☆★☆

こちらは、先日、お迎えの時、まき子先生から聞かされた話。

   ☆★☆★☆

クラスに、なんでも自分の思い通りにしたがる、わがままの強い子がいて、ちょっとしたことで気に入らなくなると泣いたり、騒いだりするんですね。
今日もそれで泣いていたら、昇平くんが「ガマン、ガマンだよ」って言って聞かせているんです。
昇平くんが言うと、ものすごく説得力があってね・・・。(笑)
昇平くんに言われるのが、一番効果あるみたいなんです。

   ☆★☆★☆

・・・こんな風に、昇平は少しずつ、周囲のお友だちと関わりを持ち始めている。
その都度、それに大喜びしている私たち。
でも、子どものケンカを大喜びする親ってのも、考えてみると、なんだか変かも・・・・・・。(爆笑)

[00/08/08(火) 05:59]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]