昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
8月生の誕生会
◎8月9日の記録
リタリン 1回目 8:15 2回目 12:00頃
☆★☆★☆
今日は、保育園で8月生のお誕生会があった。
以下はその時の様子について連絡ノートに書かれてきたこと。
☆★☆★☆
誕生会のたびに「昇平くんは?」と言って、待ちに待っていた8月生まれの誕生会。
いつものお片づけの時間だと、自分の読んだ本だけしか片づけないのですが、誕生会の前には、少しですが、まわりのおもちゃも片づけることが出来ました。
誕生会のステージの上での立ち歩きも少なかったです。
誕生月の子どもへのインタビューの時も、「お名前は?」と聞かれると「朝倉昇平です!」と答え、「昇平くんの先生のお名前は?」の質問にも「みお先生とまき子先生」としっかり答えていました。
「好きな食べ物は?」という質問には、「イチゴ」と答えました。
プレゼントをお友だちが渡そうとすると、「いらない! 交換する?」と、アンパンマンのパズルが気に入らなかったようです。
その後の昼食会ではサンドイッチがでたのですが、ジャムサンドはすんなり、苦手なマーガリン付きのサンドイッチも、嫌がりながらも、頑張って食べました。(涙目になりながら・・・えらい!!)
シューアイスには「皮をむいて!!」と言いましたが、「大丈夫! 他のお友だちも誰も皮をむいて食べてないよ。バクッと食べてるよ」と教えると、割とすんなりバクッと食べ始めました。
「他のお友だち・・・」と言ったときに、昇平くんがまわりの子どもたちを見ていたので、やはり、皆と同じようにしなくちゃいけないことが、少しずつ身について来ているのだな、と感じました。
☆★☆★☆
以上は連絡ノートに書かれてきたことだが、お迎えに行ったときにも、みお先生からこの時の様子を詳しく教えてもらうことができた。
ステージの上では歌に合わせて手を動かして、一緒にお遊戯できたこと。(今までなら、やらないか、逃げ出していた。)
インタビューには、マイクに口を押しあてるようにして、大きな声で自分の名前などを答えられたこと。
プレゼントのパズルは気に入らなかったようだが、あとでまき子先生に「がんばって自分で組み立てて遊んで下さいね」と言われると、素直に「はい」と答えていたこと。
家に帰ってから分かったのだが、昇平はパズルの絵柄の中の、ホラーマンとバイキンマンが殴られているように見える部分が怖くて、それで「パズルいらない!」と言っていたのだった。
昇平は、泣いている子どもが苦手で、同様に、泣き顔や困り顔の絵も大嫌いなのだ。
とは言え、泣き顔に関しては、最近大分平気になってきて、以前は絶対に見なかった泣き顔のある絵本も、今では平気で眺めていたりする。だから、このパズルも少し時間が経てば平気になるのだろうと思う。
それまで、パズルは大事にしまっておくことにした。
それにしても、毎日、いろいろな変化が見られる昇平。
このコーナーで保育園の様子を報告することも多くなっている。
今、ちょうど大きな心の成長期にさしかかっているのかもしれない。
誕生会でもらったバースデーカードには、こんな先生のコメントが書かれていた。
「日に日にいろいろな面から成長が見られるようになり、お給食も頑張ってたくさん食べられるようになりました。これからもさまざまなことを体験していきましょう!! だんだんお友だちにも目が向けられるようになりました。仲良しのお友だちが早くできるといいですね。」
[00/08/10(木) 06:01]