昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
盆休みとお友だち
◎8月19日の記録
リタリン 1回目 8:00 2回目 12:00頃
☆★☆★☆
今週は、お盆や朝のラジオ体操当番で忙しくて「てくてく日記」を更新している暇がなかった。
6日ぶりの更新。さて、何から話題にしようかな・・・。
☆★☆★☆
昇平は13日〜16日まで保育園が盆休みだった。
その間に、2回夏祭りに行き、大きな花火が上がるところを近くから眺め、念願の金魚すくいで金魚を2匹つかまえ、泊まりに来た従弟と庭で花火をし、朝にはいっしょに庭のガーデンテーブルで朝食を食べた。
昇平はお祭りがすっかり気に入ったようで、ものすごいはしゃぎようだった。最近はリタリンの切れる夜にもけっこう落ち着いていることが多かったのだが、祭りの夜には、久しぶりにADHDらしい昇平を見たな〜、という感じだった。(笑)
祭りは人が多いし、全体に浮き立った雰囲気だし、楽しい店がたくさん並んでいるし・・・で、すっかり興奮してしまったらしい。
昇平がすぐにどこかへ行ってしまいそうになるので、そのたびにお兄ちゃんが連れ戻しに走っていたが、最後には「今日は疲れた〜」とへばってしまった。ご苦労様、お兄ちゃん。(^_^;)
でも、全体には、とても楽しい良い体験ができたお盆だった。
☆★☆★☆
休みが4日も続いたわけだが、昇平は嫌がることもなく、いつものように保育園に登園していった。
ほんとうに、昇平がこんなにスムーズに保育園に通うようになるとは思わなかったなぁ。
休みの間中、昇平はゲームとパソコンと本ばかりで、家にはもう、もの足りなくなっているのが感じられていたのだけれど、保育園だとお友だちもいるし、カリキュラムもあるしで、きっととても楽しいのだろう。
そうそう。今日は給食の時、初めてキュウリを皮付きで食べてきたらしい。
いつもは緑の皮の部分をむいて食べさせていたのだが、そろそろ皮付きでも食べられるだろう、とまき子先生が判断して、嫌がる昇平に、皮ごと食べるよう言ったのだそうだ。
「ほら、お友だちを見てごらん。みんな皮ごと食べているよ」と先生が言うと、クラスのお友だちが集まってきて、「ほら、昇ちゃん、見てごらん。食べれるよ」と言いながら、昇平の目の前で、キュウリを皮ごと食べて見せたのとだという。
さらに口の達者な子が「昇ちゃんは年少さんでも、赤ちゃん組さんでもないでしょう? 年中さんでしょう? だから大丈夫、食べられるよ」なんて言って聞かせてくれたそうで、ついに、昇平も頑張ってキュウリを皮ごと食べられたのだそうだ。それも3切れくらい食べたそうで。
まき子先生が「みんなが応援したから、昇ちゃん、食べられるようになったね〜」と言ったら、子どもたちはもう鼻高々な顔でいたらしい。(笑)
その前の日には、ヨーグルト飲料が嫌いで飲めないでいた昇平に、クラスの子たちが集まってきて「昇ちゃん、が〜んばれっ! 昇ちゃん、が〜んばれっ!」と応援してくれて、昇平も頑張って半分くらい飲むことができたのだという。
わずか4,5歳の子どもたちでも、そんなふうに友達をはげますことができるのだと、改めてびっくり。ほんとうにみんな優しい子どもたちなのだ。
でも、それは、昇平のような子がクラスの中にいるから、発揮されるものなのかもしれない。
昇平はクラスのみんなのおかげでどんどん成長しているけれど、クラスのお友だちも、昇平のおかげで育っている部分があるかな・・・なんて思いながら、毎日、保育園での報告を嬉しく聞いている。
[00/08/20(日) 06:04]