昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お迎え

◎8月28日の記録 

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00頃
 
   ☆★☆★☆

今日、保育園にお迎えに行ったら、昇平が少しべそをかいていた。
「どうしたの?」と聞くと、そばにいたまき子先生が「最近、3時半になってみんながたくさんの外に出ると、それを嫌がって泣くんです。3時半には玄関のホールに座って待っていなくちゃならない、と思いこんでるというか、それがこだわりになっているみたいで・・・」
昇平は、私を見るなり駆け寄ってきて、鞄を私に預けると、そのまま「抱っこ」になってしまった。
べそはそれで落ち着いてきたようだけれど。

まき子先生は、たくさんの子どもたちが園庭に出て遊んでいる、その状態が、昇平に混乱を引き起こしているんじゃないか、と考えているようだった。
私は、母が公文の仕事の日(火曜日と金曜日)でお迎えが4時半の時には、ホールに並ばないで、外で遊ぶようになるので、それと混乱しそうになり、3時半のお迎えの日だと確信していたくて、ホールにいることに固執するのかな、と考えた。
どちらが正しいのか、それはまだ分からない。
私は、3時半に昇平がべそをかく様子は見られないし・・・。
でも、とにかく、これから仕事の日には、朝、きちんと「4時半お迎えだよ。外で遊んで待っていてね」と言い聞かせることにしようと思う。
最近、だいぶ物わかりが良くなったものだから、つい、そのあたりの配慮を忘れてしまっていたようだ。

[00/08/29(火) 05:51]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]