昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

食事の様子

◎10月11日の記録 

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:00頃
 
   ☆★☆★☆

保育園の給食では、保育士(つまり、保母さ)がついて指導すると、ちゃんと一口ずつ食べることが出来たという。
けれども、このやり方だと常に給食時には保育士と一対一になることになるので、自力で食べる練習にならない、と先生は考えたようだった。
まぁ〜、確かにそうですけどね。(^_^;)

家での食事の様子は? と聞かれたので、改めて夕食の時に観察してみたのだが、やはり、家では自分のペースで食べている。
コロッケやみそ汁は、衣をはがしたり、具を選り分けたりするので、どうしても手づかみ食べが多くなるが、キュウリはフォークで刺して食べていたし、ご飯もスプーンで食べた。みそ汁の豆腐も、スプーンですくって食べていた。・・・よく落としたけど。(苦笑)
口にほおばろうとしたのは、食事の最後。
お兄ちゃんがごちそうさまして2階に上がっていったので、自分も2階で遊びたくなって、急いで食べ終わろうとしたのだ。
それで「一口ずつ、飲み込んでからね」と声をかけたら、あとはちゃんとスプーンで一口ずつ食べていた。

やはり、保育園では『早く食べ終わらなくちゃならない』と思いこんでいるのだろうな。
それが修正されるまで、とりあえず、先生についていてもらえたら、と思っているのだけれど・・・。
たぶん、そんなに長い時間はかからないと思うのだけれど・・・。
ううむ・・・。

   ☆★☆★☆

明日(13日)には、先日、我が家に聞き取りに来て下さった家庭調査員さんが、保健婦と共に保育園を見学に行くのだという話。
きっと、この給食時の話題が出るだろうなぁ・・・。(^_^;)

家庭調査員さんは「お母さんがしっかりしているから大丈夫でしょう」とか保健婦におっしゃっていたそうだけど、現実には、こんなふうに次から次と問題が出てきているのよね。(苦笑)
けっして、平坦な道のりじゃないし、私にできることはほんの少しなのだから。

[00/10/12(木) 07:23]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]