昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

一日の雑記

◎10月21日の記録 

 リタリン  1回目 8:15  2回目 13:45
 
   ☆★☆★☆

あれこれ、一日の雑記。

   ☆★☆★☆

今日は保育園の祖父母参観だった。
我が家ではおじーちゃん・おばーちゃんと同居だが、残念ながらどちらも今日は都合が悪くて出席できなかった。
昇平がそれを寂しがるとは思わなかったが(^_^;)、クラスによその子の祖父母が来て、雰囲気が変わるから、それで落ち着かなくなるんじゃないか、とひそかに心配していた。
実際には、「お外で遊べる?」と聞いて、先生に「今日は祖父母参観があるから遊べないよ」と言われると、それで納得して、参観中も落ち着いて過ごしていたのだそうだ。
隣の子のおばあちゃんに面倒見てもらったりしていましたよ、と先生に教えられた。
以前より場面の適応力が伸びているような気がするなぁ・・・。(^^)

   ☆★☆★☆

昇平は、最近ゴルフのゲームと「チョロQレーシング」というゲームに夢中。
毎日おもちゃのゴルフクラブとボールを持って庭に出かけてはショットを打っているし、家では紙にゴルフコースや車のレースコースを描き散らしては、そこをチョロQで走ったりしている。時には、ゲームの画面そのままを非常に精密に紙に再現していたり・・・。(^_^;)

ゲームに夢中になりすぎて、そればかりなのは良くないが、でも、見ているとその発展形がなかなか面白く感じられたりする。
紙に描く物が、精密な再現だけでなく、だんだんオリジナルも入ってきている。
実際には現れないゴルフボールを打っている人の姿。(人を描くこと自体、珍しい!)
チョロQにつけるオプションパーツを描いては、切り抜いて実際のチョロQに貼り付けたり。
庭の砂場に穴を掘り、ゴルフのホール、バンカー、小川のつもり。

今日も帰宅してから砂場のホールでゴルフをしていたら、保育園のまき子先生が「連絡帳をお渡しするのを忘れました」と家への帰り道に寄ってくださった。
その時に、面白そうに昇平のゴルフを眺めていかれたのだが、昇平、大好きな先生が見てくれているものだから、とても張り切ってプレイしていた。ショットも力強く、時にはわざと小川に落として「しまったー!」なんて。(笑)

そんなことがあったからだろう。
夜、兄のクラスメートのお母さんが集金を届けに来てくれたとき、昇平はぱっと見て「あっ、みお先生!!!」とすごく嬉しそうな声を上げた。
玄関が薄暗かったし、そのお母さんの髪型は確かにみお先生に似ていたのだ。
「違う違う。お兄ちゃんの学校の○○ちゃんのお母さんだよ」と教えると、すぐにスーッとどこかへ行ってしまったが、そんなふうに誰かが来たのを喜んだ姿は、始めてみたような気がした。
昼間、まき子先生がうちに来てくれたので、今度はもう一人の担任のみお先生まで来てくれたと思ったんだろうな。
昇平はクラスの先生たちが大好きなんだなぁ、と改めて感じさせてもらった一幕だった。(*^^*)

   ☆★☆★☆

今夜は多動があまりひどくならなかった。
保育園が半日で、あまり疲れなかったのだろう。
疲れると多動。
やはり、これは昇平の特長らしい。ひとつ覚えたぞ。
昇平の特長や癖を把握できるのは、とても嬉しい♪
対応がそれだけ楽になるから。

[00/10/22(日) 05:53]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]