昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
授業参観
◎11月5日の記録
リタリン 1回目 8:30 2回目 15:30
☆★☆★☆
午前中、兄の小学校で日曜参観と清掃奉仕作業があったので、昇平を連れて行ってきた。
昇平は風邪をひいて下痢気味だったので、しっかりオムツパンツをはかせていった。
途中、一度おもらしをしていたので、オムツにしておいて正解。
でも、車の中で処理しようとしたら、「学校のトイレに行く」と言い張った。
ふむ。大分そのあたりの分別がついてきたと見える。
☆★☆★☆
去年までは授業参観に行くと、ふらふら歩き回る昇平と学校中を移動し、時々兄の教室に戻っては授業をちらりと眺め、また放浪の旅に出る、と言うのがパターンだった。
今年になってリタリンを飲ませるようになってからは、それが大分落ち着いたが、それでもやはりあちこちうろうろは続いていた。
教室に入れると兄たちの方へ行って教材に手を出そうとしたり、教室に展示してある作品をいじろうとしたりするので、危険で教室に入れられなかった。教壇の方に勝手に歩いて行っちゃったりしたり。
ところが、今回久しぶりに参観に連れていったら、教室の前で「本読んでてもいい?」と聞いてきた。
以前来たときに図書室には行って自由に本を読めるのに気がついたのだが、それをしっかり覚えていたらしい。
「いいよ」と答えると、自分でとことこと図書室の方へ歩いていってしまった。(小さな学校なので、図書室は同じ階にある)
後で何度か様子を見に行ったが、本を選んではテーブルのところで読んでいた。私は出しっぱなしになっている本をしまえばいいだけだった。
それにも飽きてくると、母と一緒に教室の前に戻ったが、そこでは持ってきた紙と鉛筆でずっとお絵かきをしていた。
その後の清掃奉仕作業は体育館の窓拭きだったのだが、その間も、邪魔にならないステージのところでずっと絵を描き続けていた。
そして、それにも飽きると「公園(学校に隣接している幼稚園の園庭のこと)で遊んできていい?」と聞いてきて、「いいよ」と答えると、そのまま自分で遊びに行ってしまった。
なんだか、ものすごく自発性が出てきている感じがする。
清掃奉仕も終わって外に出ると、園庭に昇平がいなくて、ちょっと焦ったけれど、探しに行くと学校の校庭の遊具で一人で遊んでいた。
う〜ん・・・なんていうのか・・・まともだ。
5歳児とまでは行かないけれど、4歳児レベルまでは来ているみたいな気がする。
兄の授業も、おかげでかなり見られたし、なんだか、昇平の成長ぶりに改めて目を見張ったような参観日だった。
※またまた、午後のリタリンを飲ませ忘れていて、遅くに半量のませることになった。
最近、リタリンが切れても本当に分からなくなってきた。
そろそろ薬の量を減らしてもらってもいいんだろうか。
次の診察日の時にY先生と相談してみよう・・・・・・。
[00/11/06(月) 06:03]