昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

精神の充実期

◎11月27日の記録

 リタリン  1回目 8:15  2回目 13:00
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳より。

   ☆★☆★☆

今日はお当番さんでした。
合同集会でのお当番は、今まで何度も経験してきたのですが、これまではステージ上で歩き回ったり、座ったりで、手や口を動かすことはなかったんです。
でも、今日は、ステージに上がっている間中、ちゃんと手や口を動かし、その場から動かなかったのです。
初めてです!!
いつも内心ハラハラで見守っていたのですが、きょうはとても安心して見ていられました。
給食ではワカメのみそ汁を、汁まで全部食べました。みそ汁を飲んだのも初めてです。

   ☆★☆★☆

最近、昇平の身長の伸びがゆるやかになってきたように、昇平の行動の方も「○○が出来るようになった!」「△△が分かるようになった!」という、はっきりした変化は、以前ほどには見られなくなっていた。(それで、てくてく日記のネタもちょっとマンネリ気味になっていたのだけれど。苦笑)

でも、連絡帳に書かれてきたように、少しずつ少しずつ、出来ることはやっぱり増えてきている。
それも、今までの積み重ねの上に成立していることが多い。
泣いている子をあまり叩かなくなった、とか。今回のように、お当番がきちんと出来るようになった、とか、おみそ汁が飲めた、とか。
ちなみに、昇平はみそ汁の汁が嫌い。今まで、自分からそれを飲んだことは数えるほどしかない。だから、これもすごい成果なのだ!

身長の急激な伸びは一時休止に入ったものの、体の中の充実が続いているように、精神面でも、急激な発達はないものの、やっぱり充実期に入っているのかもしれない。
ひとつひとつの成長は些細でも、見逃すことなく、大事に拾い上げて認めて上げたいな、と思っている。

[00/11/28(火) 05:55]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]