昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
診察日・11〜検査結果その1〜
◎12月14日の記録
リタリン 1回目 8:30 2回目 13:00
☆★☆★☆
M病院へ薬をもらいに行き、先日の検査の結果を聞いてきた。
病院側のちょっとした手違いで、詳しいプロフィール(各能力がどのくらいあるかの数値)の話は次回になってしまったが、総評を聞くことができた。
言語性IQの伸びが素晴らしい、と言われた。
WISC-Rの言語性IQはかなり厳しく出てくるほうなので、これを田中・ビネー式知能検査で見ると、数値がプラス10くらい高くなるのだそうだ。とすると、82は92となるわけで・・・あらま、正常値に近くなっちゃうじゃないの。(笑)
まぁ、そんなはずはないので、信頼度としてはWISC-Rの方が高い、ということなのだけれど、ちょっと嬉しかったのは事実。
「昇平くんは、これからますますことばが伸びるでしょう」と言われて、本当に嬉しかった。(*^^*)
今現在、昇平くんは各場面の理解が進んできているところなので、それを関連づけて理解できるようになれば良いですね、とも言われた。
例えば、誰かが泣いている。それは理解できる。なんとか泣きやんでもらいたい、とも思う。
けれども、今の昇平には、それがどういう理由から泣いているのか、理解することが出来ない。
例え、その前にその子が自分の作った作品を落として壊してしまったのを見ていたとしても、それが泣いている原因だとはまだ分からないのだ。
そういう各場面の関連づけが出来るようになって、出来事を流れとして理解できるようになるといいですね・・・と。
年末年始休にかかるので、薬は4週間分もらってきた。
詳しいプロフィールは、年が明けてから聞くことになる。
でも、どうやら親がプリントアウトしたプロフィールをもらうことが出来そうなので、今から楽しみにしている。(*^^*)
ちなみに、WISC-Rの検査料は、1,250円也。保険が効いているのかな?
[00/12/15(金) 06:04]