昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

便秘

◎12月21日の記録

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

昇平は、日曜日に家のトイレで排便に成功してから、ずっとウンチのでない日が続いていた。
毎日、こちらが驚くくらいたくさん食べていて、しかも、野菜や牛乳と言ったものもよく食べていたので、どうして出ないんでしょうね、とまき子先生と二人で首をひねっていた。
昇平は、もよおしたときには、何かにしがみつき、足をクロスさせ、腰をつきだして我慢のポーズを取るので、こちらにも分かるのだ。
もよおしたら、すぐにトイレに連れていこうと思っているのに、そのサインがない。
ウンチが固くなっちゃうな〜、と心配しながら様子を見ていた。

そうしたら、夕食の最中に「ウンチ、出た!」。
本人は漏らしてしまったと思ったらしいが、実際には、便秘になっていて、全然出ていなかった。
そこから、トイレに粘ること10分。ようやく、コロコロのが1個。痛い痛い、と言っているので、やはり、便が固くなって出すのに辛いのだろう。
それから1時間後くらいに、また便意。今度はこちらも全部出させる心構えで望んだ。
嫌がるのを励まし、「ガンバレガンバレ!」「こちこちウンチ君、出てこい!」「そうそう、その調子。ガンバレ!」・・・いったい、何回ガンバレと言ってやったことだろう。
何度も途中でやめて便座を下りようとするので、「じゃ、浣腸のお薬を入れて出そうか」と聞いた。かなり辛そうだったので、本当にそうしようかと思ったのだ。
そうしたら、「しょうへいくん、自分でがんばる!」と言ってまた便座に座り直した。
おお、偉いぞ!

結局、その時には15分以上かかって大小10個近いのを出した。
最後に大きな丸いのを出して、お腹がすっきりしたとたん、「やったぁーーー!!」と自分でもとても嬉しそうな昇平だった。
本当によくがんばったので、ごほうびシールを2枚、表に貼ってやったら、また嬉しそうな顔をした。
ホントによくがんばりました。偉かったね。昇平。(*^^*)

[00/12/22(金) 05:42]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]