昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

最近のエピソード集

◎12月23日の記録

 リタリン  1回目 9:30  2回目 14:20
 
   ☆★☆★☆

昇平もお兄ちゃんも風邪でダウンしてしまっているので、取りたてて記録するようなことがない。
そこで、ここ数日間で印象に残った昇平のエピソードを集めてみる。

   ☆★☆★☆

保育園のクリスマス会で、サンタクロースからプレゼントにお絵かき帳をもらってきた。
 母 :「あら、よかったねぇ。お絵かき帳だよ」
 昇平:「マリオゴルフじゃない」
昇平はクリスマスプレゼントに『マリオゴルフ』というゲームソフトを欲しがっているのだ。
当てが外れたプレゼントで、ちょっとがっかりした、といった様子。

去年も、母と通った子育て広場のクリスマス会で、サンタクロースから絵皿をプレゼントにもらったら、希望していたプレゼントと違う、と言って大パニックになり、クリスマスイブにまたプレゼントがもらえるのだと説明するのに、とても苦労した覚えがある。
それから考えたら、「あれ〜、希望のものと違うぞ」くらいで済んだ今年は、格段の進歩と言える。

去年のクリスマス会は、いつもと違った雰囲気や大勢の親子連れ、薄暗い会場などに怖がってしまって、大変だったのだけれど、今年のクリスマス会は歌を歌ったりダンスをしたり、と楽しく参加できたらしい。
サンタクロースには今ひとつ興味がなかったようで「昇平くん」と声をかけられても返答なしだったらしいけれど、これ、本当は、本物のサンタかどうか観察モードに入っていたんじゃないかな、とも思う。
去年は、サンタクロースが近づいてきたらすごく怖がっていたのだもの。

   ☆★☆★☆

保育園での給食指導が実を結びつつある。
とても時間はかかるが、かなりのものが食べられるようになってきた。
ある日の給食では、レッドピーマンや豆が入ったマヨネーズ和えのサラダを全部食べたという。
昇平はマヨネーズが大嫌い。
それでも、苦手なものにも挑戦しようとし始めているのだ。
偉いぞ〜!

以下は、保育園の連絡帳に書いてあったコメント。

「もう、あんかけもマヨネーズも食べることが出来たのですから、食べられないものはないくらいです。短期間でめきめき成長し、ここまで来たのはスゴイと思います。」

また、別の日のコメント。

「一人で残って食べているときに、時々声をかけないと足を伸ばした赤ちゃん座りになっています。でも、『昇平くん、全部食べ終わるまでお母さん座り(正座)だよ』と声かけすると、だいぶそうやっていられます。以前の、途中で立って歩く姿からは格段の進歩ですね。」

   ☆★☆★☆

お誕生会の日、ゲストを読んで本格的なマジックを見せてもらったらしい。
昇平は最近手品の本などを読んでいたので、興味を持って見ていたという。
お迎えの時にその話を聞いたので、昇平に尋ねてみた。
「どんな手品があったの?」
「えーと、えーと・・・・・・ハンカチ!」
後で先生に確認したところ、本当にハンカチの手品もあったそうだ。
その日の出来事を思い出して報告できるようになってきている!

   ☆★☆★☆

もう一つ、報告に関するエピソード。

今日は兄が郡山の祖父母の家に泊まりに行くわけだった。
駅まで車で送ったのだが、途中で具合が悪くなり、駅から引き返したのだった。
昇平も母と一緒だった。
夜、おじーちゃんが昇平に尋ねた。
「昇平くん、今日はどこに行ってきましたか?」(お、うまい! ちゃんと昇平の目を見て尋ねているぞ。笑)
「えーと、えーと・・・・・・電車のお見送りをするところ」
すっご〜い!!!
『駅』という名称が思い出せなかったものだから、かわりに、何をする場所か、ということで説明している。
う〜ん。論理的思考力が伸びてきているぞ。と、親バカな感動にひたる母。(爆笑)

   ☆★☆★☆

あるひ、保育園にお迎えに行ったら、まき子先生からこんな話を聞いた。

昇平のクラスでは、給食を食べ終わった後、歯磨きをし、その後でフッ素スプレーをしてもらうらしい。
その時に、先生から質問されて答えることになっているらしいのだが、その日、おそ〜く食べ終わった昇平が、やはり、歯磨きをしてから皆と同じように質問してくれ、とリクエストしてきたという。(他の子は昼寝をしていた時間帯・・・先生、お世話になります。(^_^;) )

その日の質問。「昇平くんの好きな人は、誰ですか?」
昇平:「・・・? あっち」(『誰』を『どこ」と勘違いしたらしい。)
先生:「昇平くんは、『誰』が好きですか?」
昇平:「ハンバーグ」(それは『なに』! 苦笑)
先生:「昇平くんは、『誰』が好きですか?」
昇平:「えーっと、えーっと・・・・・・玲さん!」

その話を聞いて、母は思いっきりこけてしまった。(笑)
きっと、ただ『お母さん』と言ったのでは、誰のお母さんのことか分からないだろう、とでも考えたんだろうなぁ。
いやはや・・・まいりました。(^^A

[00/12/24(日) 06:09]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]