昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平の初恋

◎1月26日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

保育園にお迎えに行ったら、昇平を連れてきたみお先生が「昇平くんについて報告することがあるんですよ。連絡帳をお読みになって下さいね」と、ニコニコしながら言われたので、車に乗り込んでから、さっそく連絡帳を開いてみた。

   ☆★☆★☆

 昇平くんの初恋を発見しました。これは初めてのことです。
 これまでも気になる存在の子はいましたが、泣いたり騒いだりするから(気になる)・・・という感じでした。

 今日も給食を食べ終えるのが遅かったので、食器を自分で給食室に持って行くように言うと、(他児はもう午睡の体制でした)「○○ちゃん、手伝ってください」なんて突然言うんですよ。その子とはグループも違うし、あまり接点も無かったような・・・。
 11月から入園してきた子で、おっとりさんで穏やかなタイプ。しかも、すごくかわいいんです。
 昇平くんに「好きな人は?」「かわいい人は?」と聞いてみたら、何度聞いても、その子と答えます。
 試しに他の子の名前を挙げてみると、「(その子も)すきだよ!」と言う昇平くんですが、「一番、好きな人は?」と聞くと、しっかりその子です。どの子が初恋の相手か、ぜひ、昇平くんに聞いてみて下さい。
 数ヶ月前までは、「好きな人は?」と聞くと「玲さん」だったのですが・・・。
 またひとつ、心の中で素敵な成長をした昇平くんです。

   ☆★☆★☆

これにはもう、私もビックリ仰天。ほこほこ、心が嬉しくなってしまった。
さっそく、昇平に「クラスで大好きなお友だちができたんだって?」と聞いてみると「できた!」と答える。「なんて名前の子?」と聞くと「Hちゃん!」と、途中入園してきた女の子の名前をはっきりと。
いやぁ〜・・・本当だわ!!!

夜、昇平と二人でお風呂に入ったとき、昇平がなかなか自分で体を洗おうとしないので、「Hちゃんは、体をちゃんと洗わない子は汚いからキライ、って言うよ」と言ってみた。
とたんに「Hちゃん!?」と昇平の声のトーンが跳ね上がり、「キライ?」と確認してくる。「うん。キライよ、って言われちゃうよ」と母が答えると、たちまち、昇平はせっせと体を洗い始めた。
そして、足、体、腕をひととおり洗うと、「Hちゃん、(もう)キライって言わないよ」ときっぱりと。(笑)
その後も、「歯磨きしない子はきらわれるよ」と言えば、一生懸命歯磨きするし、「顔を拭かないときらわれるよ」と言うと、たちまち顔を拭くし。
いやはや、Hちゃん効果はものすごい!
「Hちゃんって、すごくかわいいの?」とこっそり聞いてみたら「かわいいよ!」とはっきりしたお返事。「Hちゃんは優しい?」「優しいよ!」
そうかそうか〜。素敵なお友だちができて、本当に良かったね。(*^^*)

昇平が寝てから帰宅した旦那に連絡帳を見せて、この話をすると、やっぱりすごく驚いて、そして、感動していた。
「へぇ〜っ、あの昇平がねぇ!」と。
旦那と二人で、昇平の心の成長を喜び合った夜だった。

[01/01/27(土) 06:00]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]