昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・7

◎2月9日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00頃
 
   ☆★☆★☆

久しぶりに、保育園の連絡帳に先生からのコメントが書かれてきた。

   ☆★☆★☆

最近の昇平くん、本当にみちがえるように様々な面で変わってきているなぁ、と、しみじみ感じている毎日です。
何をやるにも意欲的ですし、とにかく 『みんなと一緒に』やりたい! のが、よく分かります。
マイペースでご飯を食べていた数週間前の時にも、”昇ちゃんは特別じゃないよ。クラスのお友だちと一緒にがんばって食べ終わらなくちゃ・・・”と毎日言い聞かせてきました。
今は、がんばればそれが出来ます。(食べ終わりが)遅くなると、劇の練習にも混ざれなくなるし、部屋にひとりぼっちになってしまう、という危機感も手伝っているようですが・・・。
そういう危機感を感じるようになったことが、すごい成長ですよね。

何日か前に、一人の男の子に、トイレのサンダルがごちゃごちゃだから、並べてきてくれるように頼むと、「昇くんも手伝う?」と自分から言うのです。
その時は昇平くんが歯磨き中だったので、いいよ、手伝わなくても、と断ったのですが、人の手伝いをしようという気持ちが生まれるようになったことを感じて、嬉しく思いました。

   ☆★☆★☆

周囲の人たちに目がいくようになってきたとき、子どもは変わりはじめるものらしい。
行動が変わり、感じ方が変わり、考え方が変わり、そして、人を思いやる心が生まれ始める。

昇平がこういう子どもだと分かってから、ずっと働きかけ続けてきた、この2年間。
ようやく彼の中にその成果が現れてきているようだな、と感じている。

[01/02/10(土) 06:01]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]