昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

休みの日の夜

◎2月12日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00
 
   ☆★☆★☆

昇平は、夜になると落ち着きがなくなる。
リタリンが切れるせいもあるし、疲れて眠くなってくるせいもある。
(眠くなると、自己コントロール力が下がるらしく、逆に多動が激しくなって、活発に行動を始めるのだ。)
で、それが休みの日ともなると、ますますひどくなるのだ。
非常にハイな状態になって、次々と何かを思いついて作り始めたり、描き始めたり、「○○をする!」と読んでいた本の場面を急に真似したがったり、「おやつちょーだい!」と夜の9時過ぎにおねだりしてきたり、「だっこして!」と無理やり母の膝に入ってきたと思うと、すぐに下りて何かを始め、どこかへ走り、また戻ってきて、また行って・・・あ〜、うるさい! ちーとは落ちつかんかい!!(苦笑)

まぁ、生理的反応でこうなっていると分かっているんで、叱りつけることはしないのだけれど、でも、あまり衝動性や多動性がひどいときには、そのコントロールをしてやるのが大変になる。
「もう夜だから、絵の具を使うのは明日にしようね」「クーピーをかじっちゃダメ!」「それは今からでは作れないよ。材料を揃えなくちゃ」「おやつはもうおしまい。また明日ね」「それを出すなら、こっちを片づけてからにしなさい〜!」・・・etc.

かくて、毎晩私たちの部屋はおもちゃと紙とゴミでものすごい状態になってしまうのだけれど、休みの日にはそれに輪がかかる。
そして、母が疲れていたりすると、ますます状態は悪くなる。
子どもをコントロールしてやること自体も、けっこう疲れるのだ。(別にコントロールしてやりたいわけじゃないんだけど、こっちで言ってやらないと、収拾がつかなくなって、ものすごいことになっちゃうから。)
というわけで、母は子どもを寝かしつけるとき、一緒に眠ってしまうのだった・・・。
ああ、自分の時間が欲しい。(;_;)

[01/02/13(火) 06:01]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]