昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お遊戯会間近

◎2月15日の記録

 リタリン  1回目 8:20  2回目 12:00頃
 
   ☆★☆★☆

このところ、昇平は夜になると多動・衝動性がひどくなっている。
昨日の場合は、歯医者に行ってきたので、その影響かとも思ったのだが、今夜もまたハイな状態になった。
次々に遊びたいものが変わる。目についたものに手を出したがる。やりたいと思ったときには、もう行動に移っている。そして、あっちの部屋、こっちの部屋と駆け回り、椅子によじ登り、ピョンピョン飛び跳ね、興奮したように笑い、喋り・・・う〜ん。ホント、「あぶない」雰囲気がする。(^_^;)
何も知らずに見ていれば、ずいぶんご機嫌で元気いっぱいに見えるのだろうけれど。

結局、昇平は疲れているのだ。
お遊戯回の発表は、今度の土曜日。
すっかり発表の内容は覚えたようだけれど、それでも、精神的に感じるものがあるのだろう。

夜になったら、久しぶりに夜泣きまで起こった。最近、滅多になかったのに。
夢を見て、寝ぼけて、暴れる。「おかあさんをやっつける」「○○ができないよ(不明瞭でよく分からない)」「えい! やぁ!」言いながら、布団の中でぼかぼか私を蹴ってくる。いくら声をかけても、叱っても、目を覚まそうとしても効果がない。一種のパニック状態。
なんとか落ち着いたと思っても、また5分くらいすると泣き出して、その繰り返し。
はぁ〜・・・ホントに、これには一番手を焼くわ。(苦笑)

夜泣きが起こるのは、最近では、なにか精神的に強い印象を受けたときなどに限られている。
今日の日中には、特に思い当たるような経験はしていないし、やはり、お遊戯会に緊張しているのかなぁ、なんて思っている。
今回のお遊戯会。昇平はしっかり理解して、とても張りきっているのだという。
物事が理解できるようになってくると、その分、不安や緊張を感じたり、ワクワクドキドキしたり、という新しい経験にさらされるようになるんだろうな。

まぁ、これほど力が入ったお遊戯会であるならば、こちらも楽しみに見させてもらうことにしましょうか。
でもね〜、昇平。頼むから、今夜は寝ぼけて泣かないでよ〜・・・(^_^A

[01/02/16(金) 05:59]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]