昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

スパリゾート・ハワイアンズへ行く

◎3月11日の記録

 リタリン  1回目 9:00  2回目 13:00
 
   ☆★☆★☆

星空掲示板を読んでいて下さる方はご存じなのですが、私たち4人は、私の父の古希祝他の集まりのため、土曜日から1泊2日で、福島県いわき市にある『スパリゾート・ハワイアンズ』へ行ってまいりました。
そこは、温泉を利用した全天候型リゾート施設で、温水プールやジャンボスライダー、温泉などが完備されています。
そこに隣接したホテルへ宿を取って、郡山市内に住む私の両親や妹たち、千葉に住む弟夫婦、総勢13名で遊んできたのです。
・・・が、これまた、掲示板には書いたのですが、その前々日の夜に昇平が39℃の熱を出して、果たしていけるのかどうか、本当にやきもきしてしまいました。
結果として、日中の熱はほぼ平熱まで下がり、どうしても入りたい! と昇平が言い張っていたプールにも少しは入ることができたし、プール以外にも、いろいろ遊ぶところはあったしで、夜こそ少し熱は上がったものの、けっこう楽しんでくることができたのでした。

  ☆★☆★☆

『スパリゾート・ハワイアンズ』に昇平を連れていったのは、実はこれが2度目です。
初めて行ったのは、今から2年半前。昇平が3才になる年の7月のことでした。
お兄ちゃんの子供会の旅行だったのですが、旦那にも助っ人を頼んで、親子4人で参加しました。
そうしなくては、多動でチョロ助の昇平には、とても対応しきれなかったので・・・。(^_^;)
水遊びが大好きな昇平は、浮き輪に入り、父や母に支えてもらって、大喜びで足をバタつかせて泳いでいたものでした。

今回は、体調が良くなかったこともあって、水遊びはさほど活発ではなかったのですが、それでも、父と一緒に幼児用の浅いプールで少し遊び、流れるプールを2周ほどしました。
そこで「寒い」と訴えてきたので(いわきは福島県の中でも暖かい場所なのですが、この日は、珍しく雪まで降る寒い天候でした。)温泉槽で温まってから、プールサイドで待機していた母がすぐに部屋へ連れ帰って着替えさせました。たぶんこうなるだろうと予想して、母は初めから水に入らないでいたのです。

それにしても、久しぶりに同じ場所へ連れてくると、昇平の成長ぶりがよく分かります。
大きなプールにはしゃいで、付き添いの父や母の手を振りきって、どこへでも興味の向くままにプールサイドを走り回っていた彼が、今回は、ちゃんと父と手をつないで歩いていました。
自分で自分の体調が理解できて、ちゃんと「寒い」と訴えましたし、「それじゃ今日はもうプールは終わりにして、部屋で着替えをしようね」というと、ちゃんと納得しました。それまでは、39℃の熱があっても、絶対にプールに入るんだ、と言い張っていて、とても「熱があるから入れない」というのを納得させることができなかったのです。夜、夢うつつに「(熱を)やっつけてやる! えい、やあ!」とか「昇平くん、プールはいる!」とか言い続けていたほど楽しみにしていた今回の旅行だったので、もしかしたら、根性で熱を下げたのかもしれません。(^_^;)
部屋に戻ってからも、おとなしく、持っていった本やおもちゃで遊び、落書き帳にお絵かきをし、遊びあきたところでやっと「おみやげを買いに行く」と言い出しました。
これまでは、こんなふうに部屋に長時間じっとしていることもできなかったよなぁ、と感動しました。
ホテルや旅館に泊まると、退屈紛れに、館内を隅から隅まで歩き回って、なにか昇平を遊ばせられるようなところはないかと探し回ったものなのに。

昇平を見失ったのは、たった一度だけ。
土産売場に隣接したゲームコーナーで、昇平がゲームを眺めはじめたので、母もほんのちょっとの間、ゲームのデモ画面に気をとられていた隙に、ゲームコーナーから昇平が消えていたのです。
ちょうどプールサイドから戻ってきて通りかかった旦那とお兄ちゃんと3人で、あわてて探し回りましたが、結局、彼は土産売場のおもちゃコーナーで、自分の買うお土産を吟味していたのでした。
考えてみたら、彼の目的地はそこだったのだから、彼にしてみれば、ゲームコーナーにはちょっと「寄り道」しただけで、迷子になったわけでもなんでもなかったのですね。むしろ、迷子になっていたのは、デモに気をとられた母の方で・・・。(^_^A
一番心配していたお兄ちゃんが、昇平に「ごつん☆」とげんこつをくれていましたが、昇平にしてみたら、なんで怒られなくちゃならないのか、納得がいかなかったことでしょう。
以前のような、目を離すとすぐどこかへ行ってしまうような昇平とは、もう違ってきているんだな、と感じたのでした。

   ☆★☆★☆

夜になって、また少し熱が上がってきて、ハイライトのポリネシアンショーを見られなかったり、いろいろあったのですが、でも、楽しい旅行でした。
これからの旅行は、こんなふうにすこしずつ楽しめる部分が増えていくのかもしれません。
とりあえず、この夏はキャンプに行ってみたいね、と旦那と話し合っているところです。

[01/03/12(月) 13:17]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]