昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
栄養の話
◎4月9日の記録
リタリン 1回目 8:30 2回目 12:00
☆★☆★☆
今夜の夕食のメニューは、焼きおにぎりと鶏肉の卵とじ、ほうれん草のおひたし、ニラとジャガイモのみそ汁にキュウリの漬け物だった。
昇平は、焼きおにぎりが大好物。ほうれん草もニラも好き。でも、卵とじは嫌い。メニューを見た瞬間から「昇平くん、これ食べない!」と何度も繰り返した。
「じゃあ、これだけ食べればいいよ」と肉を2片昇平の皿にのせてやると、それでも食べたくない、と大騒ぎ。
すると、おばーちゃんが「お肉を食べると、筋肉が強くなるんだよ」と教えてくれた。
実は今、昇平は人の体の仕組みにとても興味がある。毎月とっている「こどもチャレンジ ジャンプ」の今月号の特集が、体の仕組みと働きだったのだ。
「お肉食べると、筋肉強くなる?」と言いながら、がんばって鶏肉を食べ、「強くなった?」と聞いてきた。
「うん、強くなったよ! すごく強くなった!」と答えると、昇平は腕を曲げ、力こぶを作る真似をしながらとても満足そうな顔。
さらに「内臓も強くなった? 皮膚も強くなった? 骨も?」と聞いてきたので「骨だけは強くならないよ。骨を強くするのは、牛乳や小魚なの」と言って、実際に小魚の佃煮を冷蔵庫から出して見せた。
すると、昇平「牛乳、飲む!」(やはり、佃煮はまだ嫌だったか〜。(^_^;) )
普段の食事では牛乳を滅多に飲まない昇平なのだが、この時は一気に牛乳を飲み干して「骨が強くなった!」と、またまた満足そうな顔。
さらに、同じようなパターンで「内臓や皮膚を強くするために」野菜も一気に食べてしまった。
う〜ん。この栄養素と体の関係、使えるわ〜! (笑)
どうしても、食事のペースが遅くなりがちな昇平。
どうやって、もっとせっせと食べるようにしたらよいかな、と思案中だったのだが、ちょっとヒントが手に入ったような、そんな気がしている。
[01/04/10(火) 06:59]