昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・14

◎4月13日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 11:45
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳から、日常の昇平の様子を。

   ☆★☆★☆

 今日、本年度初のお製作をしました。チューリップと葉っぱを折り紙で折り、のりづけしました。
 保育士がそばで見ていると安心して指を動かしますが、ちょっと離れると、(保育士の)腕をつかんで騒いでしまいます。
 教えられたことをそのとおりに学ぼう、というやる気がとても感じられるので、頑張って欲しいです。

 歯磨きのあと、なぞなぞをしました。 リスの好きな木の実は? の質問に「カレー」と答えた昇ちゃんでした。

  ☆★☆★☆

以前は、製作になると先生の話を聞かずに、勝手に判断して作業を進めていた昇平。
それが見て分かりやすいものならば、人一倍早く作り上げていたけれど、勝手にやるために間違っていることもしばしば。
それが、今では先生の話を聞きながら、言われるようにやろう、と頑張るようになった。
それだけでも、素晴らしい進歩!
だけど、本人の中ではやっぱり不安があるんだろうな。だから、先生がそばからいなくなってしまうと、とたんに心配になってしまって、「先生、そばにいてー!!」と追いかけるようになるんだろう。
去年一年間、ずっと副担任のまき子先生にそばについていてもらったわけだけれど、年長になって、副担任も替わったのをきっかけに、少しずつ1人でやれる訓練もしていかなくてはならないわけだ。
でなければ、学校に入ってから苦労することになるから。
昇平、ガンバレ!(^o^)

しかし、リスが好きな木の実がカレーというのには、思わず笑ってしまった。
たぶん、「木の実」ということばがよく分からなかったのだと思うけれど、これを読んだとき、カレーの詰まったクルミの殻をかじるリスを想像してしまって、思わず笑ってしまったのだった。
でも、帰りの車の中で「昇平くん、リスの好きな木の実ってわかる?」と聞いたら、「わかる。ドングリ!」と答えた。
学習したのね。(笑)

[01/04/14(土) 07:43]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]