昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

送り迎えの時に

◎4月16日の記録

 リタリン  1回目 8:15  2回目 11:45
 
   ☆★☆★☆

保育園に昇平を送っていったら、出迎えに出てくれたみお先生が教えてくれた。
「昇ちゃん、近頃Sくんにさかんに『遊ぼう』『遊ぼう』って呼びかけるんですよ」
Sくんは、先日昇平に「昇ちゃん、遊ぼう」と言って、一緒にかけっこした子。
「お友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきましたよ」
と教えてくれるみお先生の顔も嬉しそうだった。

   ☆★☆★☆

夕方、昇平をお迎えに言ったら、昇平を連れてきてくれたみち子先生が
「昇ちゃん、最近すごいんですよ。お給食の時、ここ数日ずっと、みんなと一緒にごちそうさま出来ているんです。・・・前はね、なかなか食べ終われなくて、1人だけ残ってやっとごちそうさまだったんですけど、今は、噛んで飲み込むまでにはけっこう時間がかかるんですが(一口にほおばる量が多めなので)、でも、ちゃんとみんなが食べ終わる時間までに終わるんです。偉いですよ!」
そう言うみち子先生の顔も、とても嬉しそうだった。

   ☆★☆★☆

みんなと遊ぼうという気持ちが芽生えてきた昇平。
みんなと同じように行動しよう、と頑張るようになった昇平。
そして、それを見守り応援してくれる先生方。

偉いね。幸せだね。昇平。(*^^*)

[01/04/17(火) 05:36]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]