昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・15

◎4月18日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳から、2日分続けて。

   ☆★☆★☆

4月17日(火)

 今日は川の周りを歩き、時には石の上をまたいで散歩してきました。土手の斜面は少し怖いのか、おそるおそる下りていましたが、何回も繰り返しているうちに慣れていきました。
 歯磨きの後、みお先生から歌のクイズを出され、メロディーを聞いて「おじゃる丸!」と答えて当たりました。
 「じゃんけんゲームをする人」と友達が呼びかけていると、「はい」と手を挙げて混ざっていました。


4月18日(水)

 今日は友達と遊ぶのは気が進まない日だったのか、1人で本を見ていたり、積み木を重ねたりしていました。遊ぶときには保育士を誘っていました。午前中は友達と交わらずに過ごしました。(注:この記録は昼休み時に書かれているので、午後の様子がどうだったかは分からない。)
 今日はお誕生会で、メニューはスパゲティとサラダ、ミートボール、バナナ、それとケーキでした。
 今日も「食べられない」と言って騒ぐかな? と正直思いましたが、今日はまったくあせらず、自分で頑張って食べました。
 年長さんになると、給食の量も多くなるのですが、半分以上の子が残してしまう中、昇平くんは残さず、しかも時間内に食べられました。お誕生会で時間内に食べられたのは、初めてですね!!
 頑張りましたので、おうちでもたくさん誉めてあげて下さい。

   ☆★☆★☆

お友だちと遊ぶ、という面では、18日はちょっと後退した一日。
でも、その代わりに給食ではとても頑張っていた。
子どもの成長はコンスタントに続くわけじゃない。
あるところが伸びていたと思うと、それが、はたと止まってしまい、でも、代わりに別のところができるようになってきたりする。
それが子どもなんだから、一日一日の変化に振り回されずに、長い目で観察することが必要なんだと思っている。

[01/04/19(木) 07:12]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]