昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

トイレの場所

◎4月20日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 11:45
 
   ☆★☆★☆

年長組になって変わったことのひとつに、トイレの場所がある。
年中の時は教室を出て廊下のトイレを使っていたのだが、年長さんは、教室に続いているお遊戯室のトイレを使うことになっている。
昇平もそこへ行くのだが、行く前に必ず「さくら組のトイレはお遊戯室?」と先生に確認しなくては行けないでいるらしい。
進級に伴う変化にまだ適応し切れていないところがあるのだ。

保育園からの帰りの車の中で、昇平に聞いてみた。「さくら組さんは、おしっこしたくなったらどこに行くの?」「トイレ」「あ、えーと、どこのトイレに行くの?」「お遊戯室のトイレだよ」
ああ、ちゃんと分かっているんだ。
とすると、やはり、場所が変わったことが不安で、確認しないではいられない気持ちなのだろう。
そこで、連絡帳を通して、先生にこう書いた。

「トイレを確認する件ですが、トイレが新しい場所に変わったことがまだ不安で、そのためにいちいち確認したいのだと思います。その都度、『そうだよ』と言って安心させてもらえれば、やがて収まると思いますが、逆に『あれー、さくら組さんのトイレはどこだっけ?』と聞き返して、『お遊戯室』と答えさせるようにすると、わりと早く、確認することが収まるかもしれません。」

たぶん、やがて、この件の続報を先生から教えてもらえると思う。
さ〜て、私の考えた対策は効果があるかな?(笑) 

[01/04/21(土) 05:42]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]