昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

遠足ごっこ

◎5月3日の記録

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

5月3日は憲法記念日。保育園も学校も休み。
「ほいくえん、4つおやすみ!」と昇平もニコニコと嬉しそう。

ところが、お父さんは仕事、お兄ちゃんはソフトバレーボールの大会に出かけてしまい、遊び相手がいなくて、昇平はすっかり退屈。そこで、一緒にひらがなの「おべんきょう」などして時間をつぶしていたが、それも今ひとつ面白くない様子。そうこうするうちにお昼になったので、昇平に「遠足ごっこをしよう」と提案した。
2階の畳の上にピクニックシートを広げ、リュックサックを出して、お弁当を調達に台所へ。
朝、お兄ちゃんを大会会場に送りがてら何種類かパンを買ってきていたので、それをリュックに詰め、小さな缶ジュースやパックの牛乳も入れて、昇平に背負わせた。昇平は大喜びして、張りきって階段を登っていった。(笑)

ピクニックシートに座り、紙皿やプラスチックのフォークを出し、そこにパンをのせてやった。
昇平はソーセージの入った一口パンと粉砂糖をふった白いパン。私はチーズを包んだ白い生地のパンとやはりソーセージのパン。ジュースや牛乳を飲みながら、すっかり遠足気分。昇平はとても楽しそうで、ご機嫌でパンを食べていた。
5月19日には本当に保育園の遠足もある。
それを教えたら、部屋のカレンダーを見に行って「どようび?」と確認してくる。さらに「並んで座る?(ホールにみんなと並んで座って、早いお帰りになるのか? の意味)」とも。
「ううん、その日は保育園には行かないんだよ。保育園のみんなと電車に乗って公園に行くんだよ」と教えると「お母さんもいっしょ?」「うん。一緒に行くよ」「わーい!」
・・・思いがけず、遠足の予習になってしまった。(^^)
その日のお弁当には唐揚げとウィンナーとゴマ塩ご飯とバナナとリンゴとイチゴがいい、というリクエストもあった。(笑)

去年は寸前で雨が降り出してしまって、遠足は急きょ保育園内に変更になった。
電車に乗るのをとても楽しみにしていた昇平は、納得できなくてごねまくり、しかたなく、皆が解散してから私たち親子だけで電車に乗り、3つ先の駅まで行って来たっけ。
今年は天気が良いといいなぁ。お友だちや先生とみんなで電車に乗ったら、きっと昇平も大喜びすることだろう。
そんなことを考えて、私も遠足の日が楽しみになってしまった。(*^^*)

[01/05/04(金) 07:28]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]