昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

状況確認

◎5月5日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

最近、昇平は状況を確かめるようなことを聞いてくることが多い。
「きょうは保育園、おやすみ?」とか
「あしたは日曜日?」とか
「お兄ちゃんはどこ? バレーの練習?」
「お父さん、また帰ってくる?」(夜、兄をバレーの練習に送りに出ていったのを見て)
「お兄ちゃん、悲しんでる?」(兄が難しい宿題に悲鳴を上げているのを聞いて)
「お母さん、お出かけ? すぐ帰ってくる?」
という具合。

とにかく、自分の目で見て予想できた状況などが本当にそうなのかどうか、周囲の人間に確認している感じなのだ。
状況認知力が少しずつ上がってきた証拠なのだろうと思っている。でも、自分の予想が本当に正しいかどうか、即座に自己判断できるほどにはまだ成長していない。だから、周囲の大人に確認してくるのだろう。

こういうとき、昇平の質問には、出来るだけ丁寧に応えるようにしている。本人に分かることばを使って、はっきりとYESかNOかを伝え、状況を確認してやる。そうすると、昇平は納得したり、安心したりする。

   ☆★☆★☆

先に夕食を食べ終えたお兄ちゃんが、おばーちゃんにこっそり食後のアイスをねだっていた。
すると、食べるのに忙しかったはずの昇平が、すかさず声を上げた。
「しょうへいくんもアイス食べたーーーい!」
こういうことには本当に耳ざとい。食後には約束通りアイスがもらえた昇平だった。

二番目の子どもだからなのかなぁ。とにかく、昇平は要領が良くて、抜け目がなくて、そしてひょうきんな感じがする。
何を言っても憎めない、何をしてもつい笑えてしまう感じで。
真面目一直線の兄とは対照的。(^_^;)
得なヤツよのぉ。(笑)

[01/05/06(日) 06:10]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]